為您的日常生活增添色彩。

Cafetalk Tutor's Column

mai_health 講師的專欄

バレンタインデー→パンケーキデー

每週主題: How do people celebrate the Valentine's Day in your country?

2024年2月12日

こんにちは、ホリスティックヘルスコーチのMaiです。

もうすぐでバレンタインデーですね。
わたしはイギリス在住ですが、我が家では日本同様女性がチョコレートを渡すことになっています。
しかし、今年はパンケーキデーと一緒にしようということで、夕食にパンケーキを食べることにしました。

パンケーキデーは、「イエスが復活する前の40日間を荒野で断食して過ごした」とのことで、
断食する前に卵や脂を使い果たす前にパンケーキを食べたとされています。

それが今週の火曜日なのですが、断食する人はほとんどいないと思いますが、
なかにはたばこやお酒などこの40日間控えるという人もいるようです。

イギリスのパンケーキは、クレープのように薄いのが一般的。
レモンと砂糖をかけて食べます。
シンプルすぎてどうなの?とおもいましたが、食べてみるとかなり美味。
ハマってしまいました‼

また、我が家では生クリーム・チョコクリーム・ストロベリー・ラズベリー・ブルーベリー・バナナ・ピーナッツバターなどを、毎年用意しています。

夫とわたしの2人だけなのですが、毎年楽しみなので、
毎回そろえすぎてしまいます。

わたしはグルテンに弱いので、普段は米粉で生地をつくるのですが、
今年はオートミール粉でつくってみます。

オートミール粉はスイーツやおかゆなど、さまざまな用途で使えるので、
最近重宝しています。

【材料】クレープ5枚分
たまご:1個
砂糖:20g
豆乳(牛乳):100g
オートミール粉:30g
(わたしは、オートミールをフープロで粉砕しています)
※参考:クラシル
https://www.kurashiru.com/recipe_cards/b5d1abb5-cdcc-43f5-a2d8-775de56fa3ba

混ぜて、30分程度寝かせてから焼くだけです。
うちはホットプレートで、自分の食べる分は自分で焼くスタイルです。

バレンタインデーに何あげるか考えていないという方や、
お子さんとバレンタインデーを楽しみたい方は、
一緒にパンケーキを作って食べるのもおすすめですよ。

專欄文章僅代表作者個人觀點,不代表咖啡滔客的立場。

線上客服諮詢