Un tocco di stile alla tua vita.

Cafetalk Tutor's Column

Rubrica di Abemomo

【ブログ】権威に弱い人ほど要注意

Feb 14, 2024

FP向けのマーケティング記事を書いている人が

書いていたことですが、

 

人というのは権威に弱い。

だからこそ、実績(肩書、相談件数、出版した本など)を

前面に出していきましょう

 

ということを書いていて、

それはその通りなのですが、

 

一方で、それを悪用して「盛る」奴というのがいるのですよ。

 

もう少し詳しく説明すると、

人というのは、権威に弱い人と、自分の感覚を信じる人に

分かれます。

 

自分の感覚を信じる人は、

たとえ情報を提供している相手が無名であっても

話している内容が正しければ、情報として受け取りますが、

 

権威に弱い人は、

大学教授が言ってるからとか、

たくさん本書いてるし。。。みたいな判断基準で、

内容の良しあしではなくなっています。

だから、お客さん目線で見たとき、

権威に弱い人は要注意なのです。

 

情報は、「どこから」「誰から」取るかが

とても大切で、

その「どこから」「誰から」は本当に信用できますか?

 

自分は権威に弱いな~と感じている人は、

まずは公的機関の情報を調べる

情報はいろいろな人から複数取るようにする

ということを心がけてくださいね。

 

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat