最近読んだおすすめの本 ちくま哲学の森 別巻 定義集

Ayako S

カウンセリングを生活の一部に。
ayakoです。
 
今日は「最近読んだおすすめの本」という
お話です。
 
今回は今でも定期的に読み返す本のご紹介です。

 
鶴見 俊輔 (編集)
 
「人間は定義をしたがる動物である」
この本の帯には書かれています。
 
本当にその通りだなぁと感じます。
私たちは定義だったりカテゴライズ、
 
この人はこんなタイプだよな・・・
この本はこの分野で・・・
 
など、分類分けというのが好きですよね。
 
この本ではあいうえお順に
それぞれの定義を紹介しています。
 
私が読んで
忘れられない定義があります。
 
それが心の定義。
 
「心は、2つの寝室のある家です。
一方の部屋には苦しみが、
一方には喜びが 住んでいます。
だから人は、あまり大声で笑ってはいけない。
さもないと隣室の苦悩の目を醒ましてしまう、というのです。」
 
「それで喜びの方は?
苦悩が声を大きくすると喜びは目をさますのですか」
 
「いいえ、喜びは耳が遠くて、隣の苦しみの声は聞こえないのです。」
 
嬉しすぎることがあって
周りが見えなくなってしまうなんてしまったという経験ある方も
いるかと思います。
 
その嬉しさを誰かに伝えたく、
普段連絡を取っていなかった友達に
連絡をしたとか。
 
喜び、嬉しさ、興奮の感情の時、
私たちは1種の中毒状態にあると言えます。
なので このような状態の時に、
正確な判断が困難になります。
大事な決断は喜びに浸っている時にしないようにしましょう。
 
気分が落ちている時だけではなくて
嬉しい時もです。
 
心だけではなく、
定義好きな私たちに、思わず頷ける定義を示してくれる本です。
ぜひ、皆さんの1冊に。
 
 
では、また。
ayakoでした。



カウンセリングを生活の一部に。
Be You.

インスタグラムで毎日前向きになれる言葉を発信しています。☺︎
Instagram


ブログはこちらからも読んでいただけます。
note
(実践心理学 - カウンセラー日記 - / ぜひ伝えたい - おすすめ本一覧 -)

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (0)

Login to Comment Log in »
Premium ribbon

from:

in:

Преподает

Language Fluency

Японский   Native
Английский   Fluent
Индонезийский   Daily conversation

Сейчас популярно

  • Английский

    人生を豊かにする小さなもの

    Hello from Bali, Indonesia... 英語講師のAyakoです。人生を豊かにする小さなもの。私にとっては「スキンシップ」です。アメリカでの生活を通して、このスキンシップが習慣に...

    Ayako S

    Ayako S

    0
    8744
    Jan 24, 2020
  • Английский

    3名様特別クーポン! 早朝レッスン

    Hello from Bali, Indonesia...英語講師のAyakoです。特別企画!!!!日本時間、早朝7:00~7:40の間のみでご利用可能な40分フリートークのクーポンを3名様に発行さ...

    Ayako S

    Ayako S

    0
    8741
    Feb 9, 2020
  • Английский

    1000レッスン達成!

    Hello from Bali, Indonesia... 英語講師のAyakoです。久々のコラムとなってしまいました。現在、コロナウイルスの影響で皆さん大変な状況にあると思います。私の住んでいるイ...

    Ayako S

    Ayako S

    2
    8405
    Mar 18, 2020
  • Английский

    お気に入りの絵文字

    Hello from Bali, Indonesia... 英語講師のAyakoです。メールやチャットなどで絵文字を使う機会が多いと思いますが、私が良く使うのが・・・・:)日本では使われることが少な...

    Ayako S

    Ayako S

    0
    7977
    Jan 9, 2020
« Back to List of Tutor's Column

Got a question? Click to Chat