【アロマ】花粉症対策とアロマテラピーについて考える

anneharuka

 

 

こんにちは。元アナウンサーでAEAJ認定アロマセラピストのアンヌはるかです。

Instagram  https://www.instagram.com/aromatherapyanne?igsh=MWtpNjFiOGpuaG81NA==  

 

 

 



いよいよ花粉症も本格的に症状が出始めるかと言う暖かい日が続いていますね。

 

 

本当にきつくて辛くて、花粉症をあらゆる角度から和らげたいと言う方が多いと思います。

 

 

アロマテラピーの研究結果でこのようなものがありました。

 

 

 

「アレルギー反応を引き起こす物質に対する精油の影響」

 

 

 

アレルギーは、

過度なストレスや生活習慣の乱れなどにより、免疫機能のバランスが崩れることが一因ともいわれますが、

 

 

精油がアレルギー症状を引き起こす物質の産生を抑える可能性について調べた実験があるんです。

 

 

 

ラベンダー、レモングラス、ゼラニウム、ティートリー、ユーカリ、ジャーマンカモミールを使用した実験です。

 

 

そもそも

アレルギー症状が現れる仕組みとしては、

 

①花粉などのアレルゲンがヒスタミンを放出させ、

②一酸化窒素が放出され、血管が拡張し、

③いわゆる辛いアレルギー症状が現れると言う流れになっています。

 

 

 

実は今回、

ティートリー精油とレモングラス精油が一酸化窒素産生に対して特に強い抑制作用を示しました。

 

 

 

ということで、

 

 

 

「ティートリー精油とレモングラス精油はアレルギー症状を緩和する可能性が示唆された」

と言うことになります。毎年毎年花粉症で苦しんでいると言う方は、このふたつを常備しても良いかもしれません。

 

 

 

ちなみに、ユーカリ精油は呼吸器系症状に広く使用され抗炎症作用に関する報告がありますが、この実験では抑制作用は低いという結果となりました。

 

 

アロマテラピーは、もちろん、いわゆる薬代わりや病院代わりと言う存在には決してなりませんが、

 

 

未病の段階から体調を整える一助として使う事はとても有益だと思います。こうした実験結果をもとに、得られたエビデンスを参考に、ご自分の求めるアロマテラピー精油を見つけてみてください。

 

 

#ティートリー精油

#花粉症対策アロマ

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Название урока

Comments (0)

Login to Comment Log in »

from:

in:

Преподает

Language Fluency

Японский   Native
Английский   Proficient

Сейчас популярно

  • Причёски и Макияж

    【ご挨拶】メイクやスキンケア、満足してますか?

      このたび新たに講師として皆様にお目にかかることになります。アロマテラピーエステサロンのオーナー、メイクアップ講師アンヌはるかです。 元アナウンサー、メンタルクリニック理事の経歴をもとに、じっく...

    anneharuka

    anneharuka

    0
    1384
    Oct 16, 2023
  • Aromatherapy

    【アロマテラピー】顔の乾燥対策に、アロマ手作りオイルを

    元アナウンサー、アロマセラピストのアンヌはるかです。乾燥が気になる季節になってきましたね。   寝る前、そして朝のスキンケアの際にもオイルを使うと1日中あまり乾燥が気にならなくなるので、 本当にオス...

    anneharuka

    anneharuka

    0
    1197
    Oct 22, 2023
  • Жизнь

    【ライフスタイル】ハロウィンの飾り、ご自宅にありますか?

    先日、商業施設を歩いていましたら、ハロウィン…を超えてのクリスマスの飾りが売られていて、あまりの気の速さに驚いたばかりです。私の経営しているアロマテラピーサロンでは、ハロウィンの時期になると、写真の...

    anneharuka

    anneharuka

    0
    1177
    Oct 19, 2023
  • Жизнь

    【読書】この秋おすすめの美容本

    こんにちはアナウンサーでメイクアップ講師、アロマセラピストのアンヌはるかです。 自分の肌をちょっとでも良くしたい、少しでもちょっとイケてる自分になりたい、何でもいいから、ハッピーな気分になりたい!!...

    anneharuka

    anneharuka

    0
    1149
    Oct 31, 2023
« Back to List of Tutor's Column

Got a question? Click to Chat