Добавь специй со всего мира в свою жизнь

Cafetalk Tutor's Column

Tutor Leco 's Column

ストレスフリー学習のための教材選び

Четверг, 22 Февраль 2024 r. 02:23



外国語を学び始めた最初の頃は、ワクワクした気持ちがあっても

少し経つと学習が面倒になってやめてしまったり、続かなかった。
こういう経験を誰もが一度は体験していると思います。

何をどのように工夫すれば、やめたり、続かないを解消できるのか。

ひとつは、以前お話しした学習時間の工夫ですが、もう一つは、教材選びと言えます。
外国語を学ぼうと手にした本、オンラインコース、オンラインレッスンなどをふり返ってみてください。
それらは、皆さんにとって楽しい・ワクワクするものでしたか。
教材を見て、毎日やりたくなる。
そんな教材に出会えたなら、学習の継続率が高いと私は感じています。

▶魅力的な教材はモチベーションアップにつながる
 皆さんが外国語を学ばなきゃと思う前に、その魅力的な教材が皆さんの学びたい気持ちを盛り上げ、
モチベーションを上げる役割を担ってくれているからです。
「さあ、やるぞ!」と掛け声をかけずとも、気合を入れずとも、すぅーっと学習に入って行ける教材です。

そんな教材どこにあるの?

と思ったかもしれません。
すぅーと学習に入って行ける教材というのは、これというものが一つあるわけではありません。
それは皆さんの興味のあるものがそれぞれ異なるからです。
自分のモチベーションを上げてくれる教材、それを見つけると学習も毎日継続できるものになっていきます。

▶自分の興味あることから、教材を探そう
それでは、自分のモチベーションを上げてくれる教材を
どうやって探せばいいのでしょうか。
それは自分の興味のあるものを軸に探すことです。
 例えば、私は、何かの成り立ちや歴史を紐解く過程を見たり、
読んだりするととてもワクワクします。
ですから、「成り立ちや歴史を紐解く」というキーワードを基に、
学んでみたかった韓国語の文字 ハングルを学ぶことにしました。

 私は、本を読んで学ぶことが好きなので、ハングルを学習できる本で、
ハングルの歴史が書いている本に絞って本を探しました。
そして、見つけたのが、野間秀樹さんの
『図解でわかる ハングルと韓国語 文字の歴史としくみから学ぶ』でした。

▶興味あるテーマで学んだ結果は?
「成り立ちや歴史を紐解く」ことが好きなので、
ハングルの歴史が書いている本を選んで勉強しました。
  勉強の方法は、毎朝10分、本を開いてハングルを書きながら、
成り立ちを自分で解説して、発音して覚えました。
  更にお風呂に入っている間に、本の中で、
ハングルの成り立ちや歴史について書いている部分を読みました。
 このように勉強して行くと、ただハングルを何となく暗記しただけでなく、
ハングルを書きながら、その壮大な歴史を追体験しているような気分になり、
ハングルへの理解が深くなったように感じました。
  ところで、私は今回初めてハングルを勉強したわけではありません。
実は10数年前、一度、韓国語を勉強したことがありました。
その時、ハングルという文字は、日本語のひらがな表に対応してを音と形で、
覚えるというテキストを選んで学んだことを覚えています。
この時覚えたはずのハングルは…
頭のどこへ行ったのかわからないくらい記憶がありません。
 それに対して、今回歴史を紐解きながら学んだハングルは、
ずっしりとした重みが私の中にできています。
ちょっとやそっとのことで忘れそうにありません。
それは自分の興味のあることからハングルを学んだからでしょう。

▶最後に
 自分の興味があることを基に外国語を学んで、
外国語学習が楽しく継続できたというのは、私のハングルの学習だけではありません。
 私の英語プライベートレッスンでは、
ヨガが好きな人がヨガのポーズを英語で学んだり、
ハリーポッターが好きな人がハリーポッターを洋書で読んだり、
プロのコーチである方が英語圏のコーチングについて
英語で学んだりしながら、英語を継続的に学ぶことができています。
そして、好きなことや興味のあることを英語で学んでいる方は、
もう5年くらい継続して、私の英語レッスンで学んでくださっています。
 生徒さんが楽しく学習を継続できるのは、
私の教師としてのスキルと言う前に、
生徒さん自身が自分の好きな事選んでいるということが
大切なんじゃないかと思います。
 皆さんもぜひ興味あることを軸に
そこから外国語を学んでいってください。

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。
皆さんの一日が言葉と文化でちょっと素敵になりますように。

▶自分の興味があることを見つけることが難しいという方へ
言語・コミュニケーションコーチの私と一緒に、
皆さんの本当に興味のあるものを見つけに行きませんか。
コーチングでは、コーチと話しながら「本来の自分」と向き合うことで、
自分自身が抱えているモヤモヤをを解決していくものです。
コーチングの詳細については以下のページをご覧ください。


This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat