Un tocco di stile alla tua vita.

Cafetalk Tutor's Column

Rubrica di anneharuka

【スキンケア】ヨモギを美容にとりいれる

Weekly Topic: Ways to practice self-care

Mar 2, 2024

AEAJ認定アロマセラピストのアンヌはるかです。

 

 

 

 

実はヨモギのコスメをずーっと前から試してみたくて試してみたくて、、、いざとなれば自分で買おうと考えていたんです!

 

 

ヨモギ、、、地域によっては近所に大量に生えているよ!という方もいらっしゃるかもですが、(羨ましい)

 

 

ヨモギはハーブの女王といわれるくらいのスーパー薬草!

 

 

お風呂に、お茶に、お餅に、とマルチに楽しめますが、

 

 

最近では糖化対策にかなり有効ではないかと言われていますね。

 

 

よもぎから抽出されるヨモギエキスに糖化を抑制するだけでなく、体内に蓄積されたAGEsを分解して体外に排出する働きがあるのでは、といわれています!

 

 

糖化は本当〜にお肌の大敵!!ですが、そうしたシワやくすみなどが発生するのを予防し、若々しい肌を保つ効果が期待できるのでは?!というすごすぎるハーブ!

 

 

 

さらにさらに、むくみを流したり、身体を温めたり、、、と女性には特に必要ですよね。

 

 

あと、、、ヨモギといえば私は奈良県にある

#中将堂本舗

の出来立てヨモギ餅のおいしさが忘れられず、、、、(ご存知の方いらっしゃいますか?近くに當麻寺という有名なお寺があります。)

 

 

あらゆる角度から私はヨモギを欲していたのです!

 

 

こちらの美容液は、あえてメーカーさんの名前などはコマーシャルのようになってしまうので、この場では伏せておきますが。

 

 

国産ヨモギ葉水、ヒアルロン酸、そして私がこよなく愛するグリチルリチン酸2K(鎮静)が含まれていて、私のような揺らぎやすい肌のひとでも安心感をもって使えるのが嬉しい☺️

 

 

すこーしだけヨモギの香りがするのが、私としては「お!きてるきてる!」という感覚に(わかります?^^)

 

 

 

私は揺らぎやすいお肌でしょっちゅう頬などが赤くなるので、キッチンにおいておき、赤みが気になったらすぐに使うようにしています。

 

 

すごく優しい使用感??

 


よもぎと言うのは、飲んでもよし、食べても、よし塗ってもよしということを体感できた出来事でした。

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat