Un tocco di stile alla tua vita.

Cafetalk Tutor's Column

Rubrica di Hiro A

自然の一部であるということ

Weekly Topic: Does springtime affect our mood and productivity?

Mar 12, 2024

春。寒さに縮こまっていた身体が少しずつ解れて、分厚いコートやセーターを脱ぎ、身も心も軽くなる季節。私たちの気分に影響を与えない訳がない、と、個人的には思います。植物は芽を出し葉を広げて花を咲かせ、動物は相手を探して命を繋げる時期でもあります。パリの東にあるヴァンセンヌの森近くに住んでいた時は、毎年、森の中の湖に住んでいる孔雀や雁、白鳥や水鳥たちの子供が、春から初夏にかけて産まれて来るのを見るのが楽しみの一つでした。
気分や生産性が、季節や周りの環境によって揺らぐこと、そのこと自体「生きもの」として当然のことではないかなぁ、という気がします。人間も動物の一部であり、また、大きく見れば自然の一部であることには変わりありません。そういう揺らぎがあるからこそ、面白いのではないかなとも思います。
春は、なんだかそわそわしたり、眠くなったり、うきうきしたり。兎にも角にも、寒い冬を越えた喜びで満ちた季節です。身体中で春の空気を味わって、楽しみたいものですね。

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat