最近読んだおすすめの本 再婚生活 私のうつ闘病日記

Ayako S

カウンセリングを生活の一部に。
ayakoです。
 
今日は「最近読んだおすすめの本」という
お話です。

 
山本 文緒


仕事でお世話になっている上司から山本文雄さんの
 
を紹介され
なんとなくの気持ちで読んでみたくなりました。
 
「無人島のふたり」ではなく、
「再婚生活 私のうつ闘病日記」を先に読んだのは
Kindle Unlimitedでたまたま読み放題だったから。
しかし、本のタイトルに闘病とあり
闘病体験者の声を聞いてみたい、
最初の数ページを読んだだけでぐっと引き込まれる感がありました。
 
カウンセリングを脳のエステと表現されているのは、
さすが作家さん。
 
日記を書くことを中学生時代から続けてきた山本 文緒さん。
嬉しかったこと、
悲しかったこと、
どうでも良いこと、
何でも書けるのが日記ですが
日記を書くことで悪いことではなく
良いことも起きていたことを実感できるから。
日記をただの記録、日記としてではなく
良いことに意識を向けるための道具として活用することは
私も一人でも多くの方にお伝えしたいことです。
 
本の中で忘れられない
一説があります。
 
仕事を休めない、家庭をほうっておけないという方が多いと思います。
頑張ってはいけないというのがこの病気の常識だそうですが、ひとつだけ頑張らねばならないことがあると私は思います。
それは頑張って休むことです。
 
これは私自身もカウンセラーから言われた言葉です。
私への言葉は「頑張って休む」 ではありませんでしたが
自分を好きになるために休む」 と
カウンセリングでカウンセラーから言われました。
 
人間頑張る事は必要な時がある
けれどそれ以上に自分のためを大切に。
まずできることは「休む」 ということ。
単純ですが難しい、
でも大切だと改めて実感しました。
 
山本 文緒さんの日記はとても暖かいです。
包み隠さずご自身のことを書いている。
私は日記となっている3冊のを読んで、
勇気をいただけたと同時に、
山本 文緒さんが私を安心させてくれました。
 
ぜひ時系列となるように①②③と
読むのがおすすめです。
 
 
 
 
 
2021年10月13日10時37分、山本文緒さんは自宅で永眠されました。
素敵なメッセージをありがとうございます。
心からご冥福をお祈りいたします。
 
 
では、また。
ayakoでした。



カウンセリングを生活の一部に。
Be You.

インスタグラムで毎日前向きになれる言葉を発信しています。☺︎
Instagram


ブログはこちらからも読んでいただけます。
note
(実践心理学 - カウンセラー日記 - / ぜひ伝えたい - おすすめ本一覧 -)

Added to Saved

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (0)

Login to Comment Log in »
Premium ribbon

from:

in:

Преподает

Language Fluency

Японский   Native
Английский   Fluent
Индонезийский   Daily conversation

Сейчас популярно

  • Английский

    3名様特別クーポン! 早朝レッスン

    Hello from Bali, Indonesia...英語講師のAyakoです。特別企画!!!!日本時間、早朝7:00~7:40の間のみでご利用可能な40分フリートークのクーポンを3名様に発行さ...

    Ayako S

    Ayako S

    0
    8849
    Feb 9, 2020
  • Английский

    人生を豊かにする小さなもの

    Hello from Bali, Indonesia... 英語講師のAyakoです。人生を豊かにする小さなもの。私にとっては「スキンシップ」です。アメリカでの生活を通して、このスキンシップが習慣に...

    Ayako S

    Ayako S

    0
    8836
    Jan 24, 2020
  • Английский

    1000レッスン達成!

    Hello from Bali, Indonesia... 英語講師のAyakoです。久々のコラムとなってしまいました。現在、コロナウイルスの影響で皆さん大変な状況にあると思います。私の住んでいるイ...

    Ayako S

    Ayako S

    2
    8505
    Mar 18, 2020
  • Английский

    お気に入りの絵文字

    Hello from Bali, Indonesia... 英語講師のAyakoです。メールやチャットなどで絵文字を使う機会が多いと思いますが、私が良く使うのが・・・・:)日本では使われることが少な...

    Ayako S

    Ayako S

    0
    8082
    Jan 9, 2020
« Back to List of Tutor's Column

Got a question? Click to Chat