Un tocco di stile alla tua vita.

Cafetalk Tutor's Column

Rubrica di Abemomo

【ブログ】金融詐欺について、いろいろお話聞きました

Mar 12, 2024

先日、FP協会と東京証券取引所共催で

「金融詐欺に騙されるな」というテーマの

オンラインイベントがありました。

 

とてもいい話だったので、

概要、共有しますね。

 

 

<金融詐欺の手口>

SNSあるいはGoogle広告から集客

→LINEに誘導

→偽ファンド専用アプリに誘導

→いろいろな理由で追加金要請

 

あと、ロマンス詐欺も流行っているようですが、

軍人などを名乗って接近

→趣味は投資と言って、

 いろんな理由で偽取引サイトに登録させる

 

なのだそうです。

 

さらに怖いことに、

じゃあ専門家に相談しなきゃ!と思ってGoogle検索して

「詐欺に強い弁護士」など、スポンサー広告に上がってくるのは

たいてい二次詐欺で、また着手金としてお金をだまし取られる。

本来はGoogleとかフェイスブックがしっかり規制をしなければいけないが、日本はなめられている。(当分はやりたい放題。)

 

<チェックポイント>

・有名人のSNS広告はほぼすべて詐欺

・LINEに誘導する時点で詐欺

・お金の振込先名義が違ったら詐欺

 

<おかしい、困ったと思ったら>

・まず、消費生活センターに相談

・法テラスや弁護士会に相談

・警察にも届け出

 

 

最後に弁護士さんがとてもいいことを言っていました。

「投資は自己責任」というのは、

情報を提供する側が正しい情報を提供して初めて自己責任。

(きちんと提供していないのであれば、

提供していない側の責任)

 

・・・これは、詐欺じゃなくても、メディアとか

専門家も大いに気を付けなければいけないことだと思っています。

 

 

とういわけで、

皆様気を付けてくださいね。

 

 

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat