Добавь специй со всего мира в свою жизнь

Cafetalk Tutor's Column

Tutor akiko_pf 's Column

皆さん、「毎日ピアノ」に挑戦しましょう!

Воскресенье, 31 Март 2024 r. 11:35

こんにちは!講師のあきこです(^_^)
コラムをご覧いただきありがとうございます!

さて、皆さんはピアノの練習の頻度は1週間で大体何日くらいするものだ思いますか?もちろん忙しいスケジュールの方は練習時間を取るのがなかなか難しいと思いますが、では、どれくらい練習したら上達していくと思いますか?♪

私の個人的な意見としては、もちろん「毎日」です。大体のピアノ演奏者はそう思うのではないでしょうか?
毎日とは言っても毎日8時間練習できますか?それはきっと無理ですよね。私も音大時代は時間にも余裕があってできていましたが、今は子育てもあるので8時間取るのは難しいです。5時間でも難しいと思います。

特にお子さまだと習い事もあったり忙しく、ご家族の方もピアノの時間を確保するのは難しいですよね。
大人の方だとお仕事もあって土日もお仕事がある方もいるので、ピアノにまで時間が取れないと思います。

私が大切だと思っていて、実際に実感していることは「毎日」に意味があります。
3日に1回くらい、週1回くらい、ではなく「毎日」です。
毎日が大切なので、時間よりも頻度だと思います。だからほんの10分でもいいと思います。

もちろん毎日30分〜1時間、さらに理想をいうと2時間、弾けたら十分ではないでしょうか?課題に追われている受験生を除いて。

これは2日に1回だと話は違くて、1日休む分、頭にも手にも覚え込ませたことを少し忘れてしまうと思います。筋トレとかだと1日筋肉をお休みさせる、とか聞きますが、ピアノの場合はどうしても指が鈍ってしまいます。
指で演奏する細かいテクニックが必須なので、ピアノは筋力が必要になります。弾かない期間が長ければ長いほど、筋力が衰えてリセットされてしまうと思います。

これは言葉では伝えづらく、演奏しているすべての人ならきっとわかることだと思います!毎日ピアノにチャレンジしてみると、効果が出てくると思いますよ(^_^)
「毎日弾くのって大変」「嫌だな」「疲れる」と思ってしまわないように、できるだけモチベーションを上げることが大切です。そのためにはやはり、好きな曲を弾く、というのが大切かもしれません。

私のYoutubeでも少しお話ししているのでご覧ください♡
https://www.youtube.com/watch?v=sTNK9PhKJNk&t=10s

ではまた次のコラムでお会いしましょう!
 

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat