かぞえうた|光る君へ

Fukumaru

NHK大河ドラマ「光る君へ」を毎週見ています。平安時代の音楽が描かれるかな~と期待して見ていますが、物語はどんどん進み、登場人物も音楽を楽しんでいる暇はなさそうです。

今回、まひろ(のちの紫式部)は、父親が職を得られず生活が困窮し、働きづめの様子。恋愛どころではありませんが、文字を娘に教えることにやりがいを感じ始め、新たな道を歩き始めました。一方、恋の相手の藤原道長は、すでに2人の妻を持ち、政治の中心で出世街道を進んでいます。

それぞれ別の道を歩み始めた二人は、ドラマの最後の場面でばったり出会い、張り詰めた空気の中で終わりました。来週は何か会話をするかしら?


音楽については、本当に書くことがないのですが、しいて一つ挙げるとすれば、幼い一条天皇がかくれんぼをしていたときに、女房が「ひと~つ、ふた~つ、み~っつ」と数えていました。
(かくれんぼ、かわいかったです。若い奥さまである定子の装束の中に隠れていました♪)

それを聞いて、数え歌(かぞえうた)を思い出しました。

有名なものでは、「ひとつとや、一夜(ひとよ)明ければ、にぎやかで、お飾(かざ)り立てたる松飾り。ふたつとや、ふたばの松は~」と続く「お正月の数え歌」があります。

いちじく、んじん、さんしょにいたけ~」というわらべうたもあります。

私が子どもの頃には、「本でもにんじん、足でもサンダル~」という歌がありましたが、これも数え歌の一種でしょうね。


平安時代には、古今和歌集(905年成立)の序文に、和歌における「かぞえうた」の作り方が記されているとか。

ただし、この「かぞえうた」とは、ものごとをそのまま表現する、という意味であって、数えながら歌うものではないそうで。え~、それ、かぞえうたって言わないのでは…。

そうかと思うと、ネット情報では、序文の同じ例文に対して、ちゃんと1から10までの数が織り込んでありますよ、と書いてあったりして。いや~、どっちなの…。


ドラマにも和歌や漢詩が出てくるのですが、ぱっと見て理解する余裕はありません。伝統音楽のレッスンをしていながら申し訳ないけど、現代人が古典を理解するには親切な解説が必須ですね~
This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (0)

Login to Comment Log in »
Recommend ribbon

from:

in:

Categorie insegnate

Language Fluency

Giapponese   Madrelingua
Inglese   Sufficiente
Francese   Insufficiente
Coreano   Insufficiente
Cinese   Insufficiente

Le rubriche di Fukumaru più lette

  • Arti tradizionali

    アートなカボチャで秋の味覚!

    伝統音楽の講師の福まるです。義母がアートなカボチャを送ってくれました♪毎年この時期に送ってくれるのですが、普通のカボチャと違ってどう調理したら良いかよく分からず、だめにしてしまうこともしばしば。ごめ...

    Fukumaru

    Fukumaru

    2
    1349
    Oct 2, 2023
  • Arti tradizionali

    おすすめの秋の1曲―鹿の遠音

    こんにちは。伝統音楽講座の講師をしている福まるです。ここ千葉県では、急に季節が変わり、今朝は長袖を着ています。もう秋ですね。最近、私がYoutubeで見つけて聴いている曲をご紹介したいと思います。そ...

    Fukumaru

    Fukumaru

    0
    1232
    Oct 8, 2023
  • Arti tradizionali

    私が出会った1曲ータクシーム

    こんにちは。伝統音楽の講師の福まるです。今日、作曲家西村朗さんの訃報に接しました。まだまだ現役でご活躍されると思っていたので、とても悲しいです。でも、西村さんのお名前を聞いて、ある曲を思い出しました...

    Fukumaru

    Fukumaru

    0
    1193
    Sep 20, 2023
  • Arti tradizionali

    はじめまして♪

    はじめまして!福まるです。カフェトーク講師を始めたばかりです。これからよろしくお願いします。私のレッスンでは、日本の伝統音楽の歴史や特徴を、PDFや動画を使った講義形式で学習します。お茶を飲みながら...

    Fukumaru

    Fukumaru

    0
    1180
    Sep 8, 2023
« Tutte le rubriche

Got a question? Click to Chat