いつもの生活に世界のスパイスを。

Cafetalk Tutor's Column

Rie O.E 講師のコラム

上達が早い生徒さんの特長

2024年4月11日

おはようございます。

今日のタイトルにもありますが「私が思う英語の上達が早い人」についてです。
色々とありますが2つを書かせて頂きます。皆様の参考になれば幸いです。

①アウトプットとインプットのバランスが良い方

どちらかに偏ると良くないというのは皆さんも想像が付きやすいかと思います。
生徒さんの性格やレベルで割合は変わってきますが多くの方の場合は半々であれば問題無しかなと思います。

中には「スピーキング練習は文法がある程度理解出来てから」という思いが強くインプットが8割、なんて方もいるかと思います。

ですがスピーキング練習(アウトプット)をしないとどうしても「口から英語が出て来ない」を解決出来ませんので自分に当てはまるなと思う方は是非スピーキング練習のレッスンを活用しましょう。

既にレッスンを受講されている方も多いとは思います。大きなお世話ですみません。
良ければ私も練習相手になりますし、カフェトークには素敵な先生もたくさんいらっしゃいます!


②恥ずかしがらない方

こちら「頭では分かってるんだけど。。。。」という話しですよね。

どんどん間違いをすることで上達していきますので間違いを恐れる必要は何もありません。
とはいえ恥ずかしさはありますよね。。。
気持ちは痛いほど分かりますし私がノルウェー語を勉強していた時も聞き取れてないのになんとなく聞き取れたフリをしたりしてその場をしのいでいました。。。。

それでもいかに恥を捨てれるかで上達のスピードは変わります。
特にカフェトークはほぼ全てのレッスンが1:1だと思うので皆さんのことは先生しか見てません。

いつも皆さんがレッスンを予約する先生は話していて楽しい、学びが多い、などの理由で受講を継続されているのだと思います。
そんな信頼している先生があなたの文法や発音のミスで引いたり笑ったりはしないはずですよ。

レッスンは英語について詳しく知っている人と英語で話せる貴重な時間であり練習の場です。
少し勇気を出して恥を捨てることを意識してみましょう!

本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。

お気軽にご質問ください!