【ブログ】親の終活1:セカンドオピニオンを取らない・取れない

Abemomo

どういう順番で書いていったらいいのかわからないので、

とりあえず気になったことから。。。

 

うちの親、今通院中なのですが、

ずーっと、その病院に対する愚痴を言ってるのです。

 

じゃあ、他の病院に変えればいいじゃない?

セカンドオピニオン取ればいいじゃない?

と言っても、

 

結局「面倒くさい」で終わってしまうのです。

面倒くさいの意味はいくつかあって、

 

聞いていてなるほどなと思ったことは、

年を取ると、あっちこっちガタが来て、

この症状だったらこの病院っていう風に紹介されて

行くことがあるので、

行きつけの病院がいくつかできてくる。

 

そうすると、今度この病気で病院にかかる時は、

前にこの症状を見てもらったこの病院の方が

話がつながりやすくていいんじゃないか

 

だから、気に入らないけど、この病院にしたというのです。

普段あまり病院に行かない若い層からすると、

最初に行った病院が気に入らないなら

セカンドオピニオンを取ってしまえばいいと考えがちだけれど、

 

併用する年になってしまうと

そういう問題もあるのかと思いました。

 

そして、

セカンドオピニオン取る時って、

最初の病院の検査データとか持っていかなきゃいけないから

医者に言わなきゃいけないけど、

 

実際、私もセカンドオピニオンを取ったことがあるけれど、

ものすごい剣幕で先生に怒られたこともあるし。

「なんで、僕じゃダメなの??」って。

 

 

だから、年を取って、体も弱っている親が、

怖い医者相手に、セカンドオピニオン取りたいんですけど

とはなかなか言えなかったんだろうなというのも

理解できます。

 

 

自分の印象がいい病院があったら、

とりあえずそこって決めてしまうのもいいかもしれないと

思いました。

 

 

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (0)

Login to Comment Log in »

from:

in:

Преподает

Language Fluency

Японский   Native
Английский   Proficient

Сейчас популярно

  • Haiku

    俳句:雪しまく

    この前初めて「俳句面白くなかった」と言われました。.今まで、やってみたけど面白くなかったという人に逢ったことがなかったので、考えてみもしなかったのですが、.なぜ同じことを伝えて、面白くないと思ったの...

    Abemomo

    Abemomo

    1
    16568
    Jan 12, 2016
  • Консультации

    【お金のコラム】なぜ月に4冊以上本を読むと年収1千万以上になるのか

    年収と読書量は比例すると言われており、年収1千万以上の人は月に4冊以上本を読むというデータがあります。なぜでしょうか?私なりに、こう分析してみました。   1.こんな能力を目覚めさせる...

    Abemomo

    Abemomo

    0
    15671
    Aug 14, 2015
  • Haiku

    俳句:冬満月

    今日は満月ですね。時々、雲がかかったりして、冬の月らしい風情がありました。.でも、どんなに雲がかかっても凛として堂々と輝いている姿は本当に美しい。.私もそんな女になるわ!.今日の季語は「冬満月(ふゆ...

    Abemomo

    Abemomo

    0
    14588
    Nov 26, 2015
  • Haiku

    俳句:秋黴雨

      私は俳人だからだろうか、人の文章を読んでいて、「楽しい」と書いてあるのに、すごく寂しそうに感じる時がある。.今朝もそんな文章を読んだ。全然笑ってなんか...

    Abemomo

    Abemomo

    0
    13573
    Aug 13, 2015
« Back to List of Tutor's Column

Got a question? Click to Chat