Добавь специй со всего мира в свою жизнь

Cafetalk Tutor's Column

Tutor Abemomo 's Column

俳句:老鶯

Среда, 25 Май 2016 r. 22:44

 

舛添さん、いつからあんななっちゃったんでしょうね。
.
昔、エレファントマンの映画の中に
こんなシーンがあった。
.
エレファントマンが窓の外を見ながら独り言を言ってるの。
「自分は見てくれはこんなだけれども、人間だ。
だから、人としての品格をもって生きる。
そのために毎日祈りをささげているんだ」
っていう趣旨のセリフ。
.
あの頃、私はまだ小学生だったと思うけど、
品をもって生きるって誰でもできるんだ~って
ずしりときた記憶がある。
.
舛添さんの周りには諫めてくれる人、
誰もいなかったのかもしれないけど、
最後に止められるのは自分だから。
.
品格をなくしたら、人間おしまいよ。
.
今日の季語は「老鶯(ろうおう)」



 

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat