英文を繰り返し読む効果

Leco

英文を読む時、真っ先にすることと言えば、文の意味を知ることでしょう。
文の中に知らない単語が出てきたら、辞書で調べる。
一つ一つの言葉の意味をつなぎ合わせていくと、文の意味が見えてきます。

意味を知った次に何をしますか。
…?
え?意味以上に何かすることがあるの?と思うかもしれません。

英文は一度読んだらそれで終わりではありません。
何度も繰り返し読むことで、
学んだことがずっしりと深く、みなさんの脳に記憶されるという効果を期待できます。


「三人称単数 he she, itには、動詞の語尾に-sがつく」
ということを学んだ生徒さんが、ある英語の文を1週間読みました。
1週間で、最も感動したのは、
「三人称単数が主語の文には、どれもちゃんと動詞の語尾に-sがついていた。」ことだった
と生徒さんは教えてくださいました。
英語の授業で習ったことが、実際にネイティブスピーカーの書いた英文に反映されていたと知りました。
それまで、何で動詞の語尾にわざわざ-sつけるの?
面倒だなあと思っていたそうです。
英語の文を繰り返し読むことで、
動詞の語尾に-sをつける大切さや必要性を実感したと仰いました。

言語の習得と言うのは、何層にも重なる類似する経験から成り立っている
と私は考えます。

1回の英語のレッスンで、
「三人称単数 he she, itには、動詞の語尾に-sがつく」と教師から教わっても、

右から左へ情報が流れていくだけだったり、

同じような文法のルールが母語の日本語にないため納得いかないと感じたりします。
ところが、何度も英文を読んでいくと、
実際に英語のレッスンで習った文法と同じルールが適応されていることに気がつきます。

右から左へ流れていくだけだった情報に、

大切・必要というタグがつけられ、三人称単数の-sに意味が見出されます。
納得いかない、面倒だと思っていた決まりごとは、
実際に使われる場面に何度も出会うと、白旗を上げざるを得なくなります。
英語の文を読むという行為を繰り返していくと、
何度も同じ表現に出会い、その回数が増えるほど、
それが経験として積み上がっていきます。
そうして積みあがった経験が、習得=当たり前のこととして定着して行くのです。
英文を繰り返し読む行為は、何層にも重なる類似経験を積んでいくことを可能にしてくれます。

言語を習得することは、違いを認めることだとも言えます。
言語自体はとても単純なものですが、それを使う私たちが、
自分たちの価値観によって、言語を複雑なように見えているのです。
ですが、学んでいる言語に触れれば触れるほど、その言語が自然と頭に入ってきます。
文を繰り返して発音することは、自然と言語が脳に定着する方法の一つです。

ぜひ、好きな、気になる英語の文を繰り返し読んでみてください。
その文が持つ最大の魅力が皆さんに届いて、言語が自然と身についていきます。

专栏文章仅为讲师个人观点,不代表 Cafetalk 立场。

回应 (0)

登录之后,添加评论 登录 »
Recommend ribbon

来自:

住在:

授课种类

讲师会的语言

日语   母语程度
英语   流利

Leco 讲师的人气专栏

  • 英语

    Thank you for taking my lessons

    皆さん、こんにちは。講師のLeikoです。私事ですが、お仕事の都合で海外へ引っ越しすることとなりました。 そのため、少しレッスンをお休みさせていただきます。 生徒の皆さんにはご迷惑をおかけいたします...

    Leco

    Leco

    2
    9599
    2016 年 7 月 16 日
  • 英语

    1st Anniversary in cafetalk!

    みなさん、こんにちは。講師のLeikoです。 先日、cafetalk事務局から素敵なメールを頂戴いたしました!cafetalkを始めて、なんと1年が経ちました。1年前はこんなに生徒さんにレッスンを取...

    Leco

    Leco

    0
    8663
    2016 年 3 月 27 日
  • 英语

    今年、あなたの英語学習をより良くしてくれたアイテムとは?

    こんにちは。言語・コミュニケーションコーチのLecoです。いつもレッスンをご受講頂き、ありがとうございます。 今年も早いもので12月となり、1年の終わりが近づいてきました。年の終わりというタイミング...

    Leco

    Leco

    0
    1163
    2023 年 12 月 10 日
  • 训练辅导

    年始に目標設定する意味と効果

    2024年、あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。年始と言えば、目標設定ですが、その目標設定をする際に、ふとこんな質問が頭に浮かんできました。 誰もが当たり前に行っ...

    Leco

    Leco

    0
    1075
    2024 年 1 月 9 日
« 讲师专栏首页

在线客服咨询