【ブログ】【私の投資日記12】お手軽に不動産投資するには②

Abemomo

先週は、日本で一口大家さんをやった話を書きましたが、

海外でも似たようなものがあります。

 

私はアメリカの土地も一口大家さんで持っていて、

(一口1万ドルでした。)

 

これはどういう内容かというと、

更地をみんなで共同購入して、

そこにショッピングモールとか、付加価値を付けて売却。

儲かった分をみんなで山分けというものです。

 

当初は5年くらいで売却予定とのことでしたが、

コロナとかいろいろあったせいでしょうか、

ちょっと伸びて、先日やっと売却が決まって、

現金化されるとの通知が来ました。

 

なので、注意点としては、

いつ現金化されるかわからないので、余裕資金でやること。

 

さらに、海外なので為替リスクがあります。

私が購入したのは、1ドル=120円くらいの時でした。

なので、今売却されて、結構ラッキーなのですが、

その逆だったら、利率がよかったとしても

吹っ飛んでしまうかもしれません。

海外で土地を購入したりすると、売却の時に税金がかかります。

私が購入したところは、アメリカで確定申告の手続きまで

お世話してくれるところですが、

そういったところも考えておかなければいけません。

 

そして、一番大事なことが、

事業者が信用できるかどうかです。

特に海外だと直接交渉したりというのが難しいので、

代理人とか、実績とか、しっかり確認する必要があります。

 

私が購入したこの事業者は、日本での代理店はFPの資格を持っているもの限定としていました。

つまり、お金についてしっかりした知識を持っていて、

お客さんの資産状況から考えて

無理な売り込みをしないだろうと思われる人に売ってもらうというスタンスのようです。

 

 

興味があれば、こういった投資をやってもいいと思いますが、

何度も何度も言いますが、

 

まずはつみたてNISAで、コツコツ積み立ててからでいいと思います。


This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (0)

Login to Comment Log in »

from:

in:

Преподает

Language Fluency

Японский   Native
Английский   Proficient

Сейчас популярно

  • Haiku

    俳句:雪しまく

    この前初めて「俳句面白くなかった」と言われました。.今まで、やってみたけど面白くなかったという人に逢ったことがなかったので、考えてみもしなかったのですが、.なぜ同じことを伝えて、面白くないと思ったの...

    Abemomo

    Abemomo

    1
    16724
    Jan 12, 2016
  • Консультации

    【お金のコラム】なぜ月に4冊以上本を読むと年収1千万以上になるのか

    年収と読書量は比例すると言われており、年収1千万以上の人は月に4冊以上本を読むというデータがあります。なぜでしょうか?私なりに、こう分析してみました。   1.こんな能力を目覚めさせる...

    Abemomo

    Abemomo

    0
    15840
    Aug 14, 2015
  • Haiku

    俳句:冬満月

    今日は満月ですね。時々、雲がかかったりして、冬の月らしい風情がありました。.でも、どんなに雲がかかっても凛として堂々と輝いている姿は本当に美しい。.私もそんな女になるわ!.今日の季語は「冬満月(ふゆ...

    Abemomo

    Abemomo

    0
    14821
    Nov 26, 2015
  • Haiku

    俳句:秋黴雨

      私は俳人だからだろうか、人の文章を読んでいて、「楽しい」と書いてあるのに、すごく寂しそうに感じる時がある。.今朝もそんな文章を読んだ。全然笑ってなんか...

    Abemomo

    Abemomo

    0
    13797
    Aug 13, 2015
« Back to List of Tutor's Column

Got a question? Click to Chat