一番嬉しかった「褒め言葉」

周间主题: The best compliment you have ever received

Nami.Haru

こんにちは!日本語講師のNamiです(^^)/

みなさんはどんな言葉(ことば)を言(い)われたら嬉(うれ)しいですか?

このテーマについて考(かんが)えていたら、

今(いま)まであったことや、

出会(であ)った人達(ひとたち)のことを思(おも)い出(だ)しました。


私(わたし)が一番(いちばん)嬉しかった言葉は、

『わかりすかったです。』という言葉です。

後輩(こうはい)に仕事(しごと)を教(おし)えた時(とき)に言われた言葉です。

自分(じぶん)ではそんな風(ふう)に思ってなかったので、とにかく嬉しかったです。

実(じつ)は日本語教師(にほんごきょうし)を始(はじ)めようと思ったきっかけの1つでもあります。

すごいですよね!褒(ほ)めた人は覚(おぼ)えていないかもしれないけど、

褒めてひとの行動(こうどう)を変(か)えてしまうって!

感謝(かんしゃ)しています。

人(ひと)の良(よ)いところを言葉にして伝(つた)えることは、

その人にとって新(あら)たな気付(きづ)きになると実感(じっかん)しました。

人の良いところを見(み)つけられる人は、

きっとたくさんの人達に元気(げんき)をプレゼントできる人なんでしょうね。

スゴイ!!



それから、Cafetalkで頂(いただ)いたレッスンのフィードバックが本当(ほんとう)に嬉しいです。

もっともっと頑張(がんば)ろう!という気持(きも)ちになります。

フィードバックを書(か)いて下(くだ)さった皆(みな)さま、ありがとうございます!!!

これからもよろしくお願(ねが)いいたします



今日のことば

きっかけ → 理由(りゆう)、原因(げんいん)

      アルバイトがきっかけで、彼女と知り合うことができました。

      日本語のアニメがきっかけで、日本語を勉強するようになりました。

      腰痛をきっかけに、運動を始めました。

      日本語を勉強し始めたきっかけは、なんですか?

专栏文章仅为讲师个人观点,不代表 Cafetalk 立场。

回应 (0)

登录之后,添加评论 登录 »

来自:

住在:

授课种类

讲师会的语言

日语   母语程度
英语   只能说一点

Nami.Haru 讲师的人气专栏

  • 日语

    『最近習い始めたこと』

      こんにちは!日本語講師のNamiです!   私はいつも、気になることはGoogleやYoutubeで調べて勉強することが多いです。 でも言語の学習は話をする相手がいた方が良いです。(T_T) 最...

    Nami.Haru

    Nami.Haru

    0
    2304
    2022 年 7 月 17 日
  • 日语

    日本語の発音が難しいなぁと思うことば

    こんにちは!日本語講師のNamiです。**************************************************日本語の発音が難しいと思う言葉***************...

    Nami.Haru

    Nami.Haru

    0
    2118
    2022 年 10 月 9 日
  • 日语

    最近頭から離れない曲

    こんにちは!日本語教師のNamiです。もうすぐ7月ですね。だんだんと気温が上がってきました!私はいつもこの季節になると必ずSINGER SONGERの『初花凛々』を聞いてしまいます。名前のとおり、初...

    Nami.Haru

    Nami.Haru

    0
    1898
    2022 年 6 月 26 日
  • 日语

    子どものころなりたかったもの

    こんにちは!  日本語教師のNamiです(^^)保育園のころ、なりたかったものは・・・ウサギ??です。だって、毎日レタスとかキャベツが食べれるでしょ!と周りの人に話していました。サラダが大好きだった...

    Nami.Haru

    Nami.Haru

    0
    1850
    2022 年 7 月 2 日
« 讲师专栏首页

在线客服咨询