人生は一日だって売りたくない。

Sumire

老人が君に言いました。
「残りの寿命を買わせてよ
50年を50億で買おう」

優里さんの「ビリミリオン」について先日、書かれているコラム
【ブログ】1年を1億で買って欲しい | Abemomo 講師コラム - Cafetalkを発見して
私もこの曲すきだなぁと思い出したので感想です。

私は「お金で寿命を売りたくない」派です。
理由は大きく2つです。
①寿命が尽きる時に、もう少しあればよかったと思ってしまうリスクを負いたくない
②現状の暮らしに満足していてお金の不安がない

そして、この意見は
「50年を50億で買おう」と言える老人は魔法使いか何かで
老人しかお金と寿命の引換はできない、ということを前提としています。

世の中にはお金で買えるものと買えないものがあります。
寿命はその最たるものではないでしょうか。

仮に5億円で5年寿命を売った時のリスクを考えてみました。
命つきる時に、将来に楽しみな出来事が何もなければいいんですが
もし気になることや、楽しみにしていることがあったら・・・

ディズニーランドに新しいテーマのエリアが登場したり
気になっているドラマが最終回を迎えたり・・・

最後の5年があれば、会いたくても会えなかった誰かに会えるかもしれません。
見たくて仕方なかった景色がみれるかもしれません。

また
プライベートジェットで世界を周遊して、
NY,マンハッタンのマンションの高層階に住むというような暮らしではありませんが、
私は今の暮らしがとても好きで満足しています。

好きな場所でこつこつ働き、好きな料理を自炊して食べて、時々外食をして、年に数回、旅行にいく。
野菜や花をちょっとだけ庭で育てる。
休日にお茶やコーヒーをゆっくり飲む。
周りの人を大切にしたいと日々思える。
庶民派で堅実な暮らしが大好きです。

とはいえ、まとまった大金を手に入れて豪邸でも建ててインテリアも凝ったりするのも楽しそう・・・そんな想像ももちろんしてしまいます。
ただそうなると結局、寿命がつきる時に「ああ、後1日あったら・・・」と後悔するリスクを考えてしまうのです。
50年50億を1日あたりで考えると約27万円です。(50億÷50年÷365日)
最後の1日にどうしてもやりたいことが出来て、もしその時、手元に27万円以上お金があったら・・・
こんな考え方をする私にはやっぱり老人に寿命は売れなさそうです(笑)
きっと価値観は本当に人それぞれですよね。

そんなことを考えつつ、
やっぱり今日も一生懸命生きようと思います!

暑い日ですが、
大切な人生の一日、楽しく過ごせますように☆
This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (0)

Login to Comment Log in »

from:

in:

Categorie insegnate

Language Fluency

Giapponese   Madrelingua
Inglese   Conversazione quotidiana

Le rubriche di Sumire più lette

  • Cafe talk講師をする理由【今日が人生で一番若い日】

    はじめまして☆  2024年7月4日からCafe talk講師をはじめたSumire(すみれ)です。しかしながら、・・・実は2021年5月に講師の登録だけしたものの、本業が多忙を極め、2022年に開...

    Sumire

    Sumire

    0
    280
    Jul 5, 2024
  • 映画館離れが進む中○○の映画の興行収入は右肩上がり

    みなさんはこの夏したいなと思っていることは何かありますか?この夏、私がやろうと決めていることは歴代興行収入1位の『100万ドルの五稜星』を映画館で見ることです。 なんと名探偵コナンの興行収入はなんと...

    Sumire

    Sumire

    0
    260
    Jul 11, 2024
  • 【投資はスーパーで買い物感覚!?】

    投資はスーパーの買い物感覚!?お金を貯めるのも使うのも大好き!ファイナンシャルプランナーすみれです♪投資やったことないし、よくわからないって方も実は普段のお買い物で既に投資の「買う」は日々経験されて...

    Sumire

    Sumire

    0
    240
    Jul 13, 2024
  • 湿度にご注意!

    今日はそれほど高気温ではなかったにも関わらずからだがだるくて重い1日でした。その原因は湿度!湿度計をみると最高78%ほどもありました。熱帯雨林かのような湿気ですね。電気代も気になりますが適度にクーラ...

    Sumire

    Sumire

    0
    233
    Jul 14, 2024
« Tutte le rubriche

Got a question? Click to Chat