どっちでもいい?日本語の使い分け【~のです!~んです!】

Sumire

先日、生徒さんから
「~のです」と「~んです」を使い方が難しいとのお声をいただきました。
(ありがとうございます。)
せっかくなので、コラムに書きます。

結論はとりあえず下記の2点です。
・文を書く時は「~のです」、話す時は「~んです」でOK
・フォーマルな状況(面接やスピーチなど)で話す時は「~のです」がBETTER
※正直、話す時は「~のです」でも「~んです」でもどちらでもいい気がしています。

まず、共通の使い方として
①【状況や事情・理由を説明する時に使う&気持ちを込める時に使う
「~のです」や「~んです」は「~です」よりも前の事柄を強めるかんじです。
明日は忙しいです。
→明日は忙しいのです。明日は忙しいんです。
(「の」や「ん」が入っていると「です」だけよりも強まっているかんじがしますね。)
状況や事実を述べる背景に、話し手の感情があります。

もっと話したい、話を聞いてほしい気持ちがある時に使う
<例>自分のエピソードを話したい時
*1「昨日、ディズニーランドに行ったんです。その時~」
*2「昨日、ディズニーランドに行きました。その時~」
比べて声に出してみると、より違いを感じられるかもしれません。
ディズニーランドに行ったエピソードについてもっと伝えたい気持ちがある時、
自然な表現は*1です。

ドラマチックな表現の時に「のです」が使われることもあります。
映画のナレーションやセリフで聞くことが多いかもしれません。
「とうとう始まるのです。」
「やっと完成したのです。」
でも、これだって「とうとう始まります。」「やっと完成しました」で十分同じ意味になります。
表現のバリエーションとして「~のです」「~んです」は存在します。

「~のです」「~んです」を使うのは
自分が好きでよく使いたい動詞・形容詞・形容詞から覚えてみるのがおすすめです。

<文例>
学校の課題のレポート&スピーチ「私は台湾の夜市が好きなのです。」
同僚に台湾の好きなところを話す時「私は台湾の夜市が好きなんです~!」

使い方の違いをまとめると
「~のです」→丁寧でフォーマル・書く時やオフィシャルな場面で使う
「~んです」→日常の話し言葉で使う(発音は「~のです」の「nodesu」のo が無くなり「ndesu」に省略されるイメージ)

※「~のです」の使い方として上記の強調以外に、所有や所在を表わす言い方があります。
「私のです」「あなたのです」「こちらのです」「ここのです」「昨日のです」
※「の」の後に省略されている言葉があるイメージです。
「私の(かばん)です」「あなたの(スマホ)です」「こちらの(責任)です」「ここの(家)です」
「昨日の(メール)です」

この場合、「の」を「ん」に変えてしまうのはNGですのでご注意ください。
×「わたしんです」「あなたんです」「こちらんです」「ここんです」「昨日んです」

質問・ご意見などあればぜひ教えて下さいね☆
(※7/26早速ご意見ありがとうございました。②追記しました。)

日本語はニュアンスが難しいけれど面白い言語です。
一緒に楽しく学びましょう♪




专栏文章仅为讲师个人观点,不代表 Cafetalk 立场。

回应 (0)

登录之后,添加评论 登录 »

来自:

住在:

授课种类

讲师会的语言

日语   母语程度
英语   日常会话程度

Sumire 讲师的人气专栏

  • Cafe talk講師をする理由【今日が人生で一番若い日】

    はじめまして☆  2024年7月4日からCafe talk講師をはじめたSumire(すみれ)です。しかしながら、・・・実は2021年5月に講師の登録だけしたものの、本業が多忙を極め、2022年に開...

    Sumire

    Sumire

    0
    280
    2024 年 7 月 5 日
  • 映画館離れが進む中○○の映画の興行収入は右肩上がり

    みなさんはこの夏したいなと思っていることは何かありますか?この夏、私がやろうと決めていることは歴代興行収入1位の『100万ドルの五稜星』を映画館で見ることです。 なんと名探偵コナンの興行収入はなんと...

    Sumire

    Sumire

    0
    260
    2024 年 7 月 11 日
  • 【投資はスーパーで買い物感覚!?】

    投資はスーパーの買い物感覚!?お金を貯めるのも使うのも大好き!ファイナンシャルプランナーすみれです♪投資やったことないし、よくわからないって方も実は普段のお買い物で既に投資の「買う」は日々経験されて...

    Sumire

    Sumire

    0
    240
    2024 年 7 月 13 日
  • 湿度にご注意!

    今日はそれほど高気温ではなかったにも関わらずからだがだるくて重い1日でした。その原因は湿度!湿度計をみると最高78%ほどもありました。熱帯雨林かのような湿気ですね。電気代も気になりますが適度にクーラ...

    Sumire

    Sumire

    0
    233
    2024 年 7 月 14 日
« 讲师专栏首页

在线客服咨询