読書のススメ~『こども 論語とそろばん』

Ericanohoshi

こんにちわ。Ericaです。
今日から8月ですね!

皆さんは何か趣味をお持ちですか?

私の趣味は読書!
ここに居ながらにして、いろんな場所に行き、いろんな物を見て、
いろんな人と出会い、いろんな体験を疑似体験できて何とも素晴らしいのです!
(読書熱が復活した話は、7/29のコラムに書いてます)

しかも、お金がかからない!
私はたくさん読みたいので、図書館を利用しています。
この暑い日でも涼しく楽しめる趣味、読書最高です!

さて、今日はいま読んでいる本をぜひおススメしたいと思います。

タイトルは『自分で考えて行動しよう!こども 論語とそろばん』
齋藤孝著 筑摩書房

渋沢栄一著の『論語と算盤』はご存じでしょうか?
あの大谷翔平選手の愛読書とも言われています。

「ぜひ読んでみたらいいよ!」とお勧めを受けて図書館に行くと、
こども用があったのでこちらを借りてみました。

経済の流れ、お金を稼ぐこと、人としての生き方やあり方について
とても分かりやすく書いてあります^^

これ、私は読みやすそうなので自分用に借りたのですが
お子さんの夏休みの読書感想文用におススメしたいです♪

子供の時から、こういうことを知っている子供が多くいてほしい。
もっと学校でも子供がお金の教育を受けられたら、と本当に思います!
これからの世の中を生きていくのに、もっとも必要なことの一つですよね。

大人の方も子供の方も、『論語と算盤』ぜひ読んでみてくださいね!

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Название урока

Comments (0)

Login to Comment Log in »
Recommend ribbon

from:

in:

Преподает

Language Fluency

Японский   Native

Сейчас популярно

  • 人生がうまくいく「マイ・ルール」とは?

    こんにちわ。Ericaです。みなさんはうまくいく「マイ・ルール」ありますか?この「うまくいくマイ・ルール」とは、これをやるとうまくいく自分ならではの方法のことを言います。誰でも一つや二つは必ずあるは...

    Ericanohoshi

    Ericanohoshi

    0
    187
    Jul 22, 2024
  • ありがとうございます!新着講師ランキングに掲載されました!

    こんにちわ!Ericanohoshiです。のたび新着講師ランキングにランクインすることが出来ました!リクエストをくださった皆さま、スタッフの皆さま、ありがとうございました!これを励みに、お役に立てる...

    Ericanohoshi

    Ericanohoshi

    0
    176
    Jul 19, 2024
  • 潜在意識ってなに?

    はじめまして!Ericanohoshiと申します。 先月カフェトーク講師登録させていただきました。 どうぞよろしくお願いします。   心理カウンセラーとしての経験をもとに スピリチュアリティを取り入...

    Ericanohoshi

    Ericanohoshi

    0
    161
    Jul 18, 2024
  • 「問題の下には贈りものが隠れている」~睡眠障害がもたらしてくれたもの

    こんにちわ。Ericaです。今からちょうど3年前、仕事のストレスから睡眠障害になりました。もともと、ストレスがたまると不眠になるタチではありましたが、繁忙期が終わっても眠れない日が月単位で続いたので...

    Ericanohoshi

    Ericanohoshi

    0
    112
    Jul 29, 2024
« Back to List of Tutor's Column

Got a question? Click to Chat