秋夕の挨拶メッセージを送ってみませんか?

Yoko

韓国語を学ぶ皆様、こんにちは。
 
韓国は今日から秋夕(추석:チュソク)の連休に入りました。
今年の秋夕は9月16日〜18日で、17日が秋夕当日となります。
 
ご存知の方のほうが多いと思いますが、秋夕は日本のお盆と同様の伝統的な年中行事のひとつで、
旧暦の8月15日とその前後二日の計三日が秋夕の連休となります。
 
秋夕の連休前や連休中に、友達や職場の同僚・上司、時には秋夕に実家へ帰れない家族へ、
秋夕の挨拶としてSNSやSMSでメッセージを送るのが主流。
そこで今回は秋夕の定番挨拶文をご紹介したいと思います。
 
 
まずは、秋夕の関連単語(キーワード)を種類別にまとめてみました。
 
《명사(名詞)》
추석 (秋夕)
명절 (名節)
한가위 (中秋、秋夕)
보름달 (満月)
송편 (松餅※)
※松餅…うるち米の粉をお湯で練ったものに中身の餡を入れ、半月やアサリの形にして松葉を敷いて蒸した伝統的な餅料理のこと。
餅の中に入れる餡はきな粉やゴマ、砂糖、栗、あんこ、茹でた大豆の粒などいろんな種類・いろんな味があります。
砂糖が中で溶けて、噛むと蜜のようにとろりと出てきて美味。
 
《동사・형용사(動詞・形容詞)》
행복하다[幸福하다] 幸せだ
줄겁다 楽しい
풍성하다[豊盛하다] 豊かだ
풍요롭다[豊饒하다] 豊かだ
 
넉넉하다 (暮らしが)豊かだ、裕福だ
 
《문말표현(文末表現)》
되세요 なさってください、お過ごしください
보내세요 お過ごしください
 
 
《추석 인사말(秋夕の挨拶文)》
풍요로운 추석 되세요 豊かな秋夕をお過ごしください
행복한 한가위 보내세요 幸せな秋夕をお過ごしください
풍성한 한가위 되세요 豊かな秋夕をお過ごしください
보름달처럼 풍요로운 한가위 보내세요 満月のように豊かな秋夕をお過ごしください
줄거운 명절 보내세요 楽しい名節を過ごしてください
넉넉한 한가위 되세요 ゆったりした秋夕をお過ごしください
넉넉한 마음을 담은 송편 맛있게 드세요 心のこもった松餅、おいしく召し上がってください
 
もちろん上記の挨拶文のみでも十分ですが、
それに加えて送り先の人へ向けたオリジナルのメッセージを一、二文添えて送ると
形式的ではない、心のこもったものを送ることができますね。
 
みなさんも韓国人の知人や友人がいらっしゃったら、その方に送ってみてはいかがでしょうか?
专栏文章仅为讲师个人观点,不代表 Cafetalk 立场。

回应 (0)

登录之后,添加评论 登录 »
Recommend ribbon

来自:

住在:

授课种类

讲师会的语言

日语   母语程度
韩语   接近母语程度
法语   只能说一点
英语   只能说一点

Yoko 讲师的人气专栏

  • 韩语

    韓国語・よく使う表現①「財布を忘れちゃった!」

    これから不定期で「韓国語・よく使う表現」をテーマに、面白くてためになりそうな韓国語の表現を紹介していこうと思います。 まずは、こんなシチュエーションでスタート! + ---- + ---- ...

    Yoko

    Yoko

    0
    35321
    2017 年 11 月 6 日
  • 韩语

    ネコ専用!韓国語② 模様別ネコの名称

    韓国語を学習されている皆さん、こんにちは! 毎日楽しく韓国語を勉強されていますか? 今回も、韓国語を楽しく学習できるよう、ちょっとおもしろくてマニアックな 韓国語をご紹介しますね! &nbs...

    Yoko

    Yoko

    0
    20779
    2018 年 2 月 4 日
  • 韩语

    体の部位によって意味が違ってくる '시리다'

    こんにちは! . もうすっかり年末ですね。 昨日は仕事納め、今日から冬季休暇に入った方達も多いと思います。 . さて今回は、タイトルのとおり 시리다 (シリダ) という動詞について書いてい...

    Yoko

    Yoko

    0
    16829
    2017 年 12 月 29 日
  • 韩语

    韓国語多読のススメ(中上級〜向け)

    こんにちは! 韓国語講師のYokoです。最近、韓国語学習者の間で一般化されつつある、韓国語多読。きっとカフェトークの韓国語学習者の皆さんの中にも実践したことがある、または現在実践中、という方もいらっ...

    Yoko

    Yoko

    0
    14643
    2018 年 12 月 3 日
« 讲师专栏首页

在线客服咨询