アメリカの児童向けTVとヨガ

每週主題: Music and Language: How songs can boost your learning

Aki Schwartz

ビッグバードのお洋服でノリノリの我が子でございます。

私と旦那は日本人とアメリカンの夫婦であり、14ヶ月になる息子の両親でもあります。
私はまだまだペラペラには程遠いですが我が家の優先言語は英語。

子供が生まれてからは私と旦那は英語、家族では英語、私が息子に話しかける時は日本語を使用しています。
息子は全く話す気配はないのですが、二カ国語を使用する家庭では言葉はのんびりさんになりがちということなので、ゆっくり見守ろうと思っています。

そうです、今日フォーカスしたいのは息子ではなく私の言語力の方です。
来年の一月で40歳になるのですが、英語の勉強を始めたのは旦那に出会ってからなので36歳の終わり頃でした。早いものですね、しみじみ。
どんな事でも遅すぎることはないと言いますが、学習を始めた頃は自分の年齢を呪いたくなることもありました。年齢のせいではないですね。もっと早くに学習を始める自分が欲しかったです。
それでも結局今言えることは、語学学習は継続が絶対なので、ゆっくりでも継続したもの勝ちです。競争ではないですが、ある程度の知識が身についてくると成長スピードは上がってくるような気がします。
学習始めの頃はこんなに覚えることがあるなんて無理だとoverwhelmed!!って感じでちょっと本気で泣いたりしていましたが、ある程度英語が使えるようになるとパンクの逆で余裕が出てくるので、学習にゆとりが生まれます。

そこでオススメなのですが、息子と一緒によくセサミストリートを観てるんです。
我が家の息子様はあらゆる好き嫌いが激しいようで、TVは基本セサミストリートとCMに反応するのみです、今のところ。
そのシリーズのMUSIC集は本当におすすめで、アメリカの子供が最初に覚えるであろう単語やネイティブが身につけるであろう仕草や考え方がたくさん学べます。英語字幕も子供向けに作られているので楽しく追えるし、何より子供向けだからといって教科書に載ってる英語や簡単な英語だけじゃないんです。
英語ネイティブの旦那が普段使いしているようなスラングや言い回しを音楽と一緒に覚えられるので、使い方やシチェーションが紐づけられやすくて身につきやすいです。

そして、アメリカの子供向け番組によくヨガが出てくるんです。
子供達にヨガを勧めていたり、メディテーションの仕方や、もし心を取り乱した時などの呼吸法をセサミストリートでもオススメしていました。私もヨガ講師として、そこから得た単語や言い回しもあります^^

子供番組侮るなかれ。YOUTUBEで誰でも探すことができるので、普段の学習の息抜きにでもぜひセサミストリートのMUSIC集オススメです^^
專欄文章僅為講師個人觀點,不代表 Cafetalk 立場。

回應 (0)

登入之後,添加評論 登入 »

來自:

住在:

授課種類

講師會的語言

日語   母語程度
英語   日常會話程度

Aki Schwartz 講師的人氣專欄

  • 私なりの目標へのモチベーションの見つけ方と維持の仕方

    学習を楽しく有意義に、成長しながら続けていくには...と最近の出来事を振り返りながら思い返していました。ここ数年は私にとって休みなく学習を続けていた地味で地道な毎日だったので、これを機にまとめてみよ...

    Aki Schwartz

    Aki Schwartz

    0
    88
    2024 年 9 月 14 日
  • アメリカの児童向けTVとヨガ

    ビッグバードのお洋服でノリノリの我が子でございます。私と旦那は日本人とアメリカンの夫婦であり、14ヶ月になる息子の両親でもあります。私はまだまだペラペラには程遠いですが我が家の優先言語は英語。子供が...

    Aki Schwartz

    Aki Schwartz

    0
    45
    2024 年 9 月 17 日
« 講師專欄首頁

線上客服諮詢