[京都徒然(つれづれ)㉗] 猛暑のお月見

KOBA

※「京都徒然(つれづれ)」は、わたしが京都にいるときに見たこと、感じたことをお伝えするコラムです。

 ( 徒然(つれづれ)…何もすることがなくぼんやりしていること)

 

昨日は中秋(ちゅうしゅう)の名月、一日遅(おく)れて今日が満月(まんげつ)

暗くなってから、御所(ごしょ)の中を歩き、鴨川(かもがわ)を歩きました。

 

昨日も今日も、

空に雲が浮かんでいました。

雲が、時々、お月さまを隠(かく)します。

「月に叢雲(むらくも)、花に風」

というのは、

せっかくのタイミングに邪魔(じゃま)が入るという意味ですが、

まさに「月に叢雲(むらくも)」です。

でも、確かに雲は時々お月さまを隠(かく)しますが、

雲が、月の光に照らされて明るく輝(かがや)き、

その合間(あいま)に、時々見えるお月さまは

幻想的(げんそうてき)な景色(けしき)を作り出しています。

 

 

雲ひとつない空のお月さまを見るより、

別世界(べっせかい)に引き込まれるような魅力(みりょく)があります。

 

 

ただ、問題(もんだい)は暑さ、

今日の京都の最高気温(さいこうきおん)は36.5°C、

夜になっても、30°を超(こ)えています。

鴨川(かもがわ)のベンチに座(すわ)っていても汗(あせ)ばむ暑さ。

 

 

子供の頃のお月見(つきみ)の思い出は、

秋の涼しい風が吹くなか、

縁側(えんがわ)にススキとお団子(だんご)を飾(かざ)ってお月さまを見る、
夏の暑さが終(お)わってほっとする時間、

というものでしたが、

今や、汗(あせ)を拭(ふ)きながらお月さまを見る時代、

日本は春夏秋冬(しゅんかしゅうとう)、四季(しき)の変化(へんか)の中で

季節を楽しみ、
またその移(うつ)ろいの中に

人生を感じるという文化を培(つちか)ってきましたが、

地球温暖化(ちきゅうおんだんか)のために、

季節の情緒(じょうちょ)は失われつつあるというのが実感(じっかん)です。

 

でも、季節のリズムが変われば、

その中で、また新しい文化や行事(ぎょうじ)が生まれるのでしょうか?

今のままでは、地球の変化は止(と)められないと思います。

(さび)しい思いもありますが、

せめて、その中から、
また新しい文化や行事(ぎょうじ)が生まれてほしいと思います。

人は、環境(かんきょう)の変化の中でも
喜びや楽しさを見つける力があると思いますから。

 

*********
KOBA
*********

專欄文章僅為講師個人觀點,不代表 Cafetalk 立場。

回應 (0)

登入之後,添加評論 登入 »
Popular ribbon

來自:

住在:

授課種類

講師會的語言

日語   母語程度
英語   日常會話程度
法語   只能說一點

KOBA 講師的人氣專欄

  • 日語

    はじめまして!

    はじめまして!1月にCafetalkデビューしたKOBAです。Cafetalkでは新米(しんまい)※ですが、 以前は大学でマーケティングを教えていました。日本語の先生になりたいと思って資格(しかく)...

    KOBA

    KOBA

    0
    2344
    2023 年 1 月 11 日
  • 日語

    [レッスンの余白①] なぜ、日本語教師に? その1〜中国からの留学生

    ※「レッスンの余白」は、わたしが日本語教師をする中で感じたこと、思ったことをお伝えするコラムです。なぜ日本語教師になったの?とよく聞かれます。 いくつか理由(りゆう)がありますが、ひとつは私の大学教...

    KOBA

    KOBA

    0
    2240
    2023 年 1 月 13 日
  • 日語

    [仕事の力①] アイデアがひらめく場所

      ※「仕事の力」は、仕事のなかでわたしが感じたこと、感じていることをお伝えするコラムです。   みなさんは、どこでアイデアがひらめきますか? 仕事をしていて、アイデアがでないとき、どうしますか? ...

    KOBA

    KOBA

    0
    2153
    2023 年 1 月 24 日
  • 日語

    [レッスンの余白③] なぜ、日本語教師に?その2〜モンゴルの青い空

    ※「レッスンの余白」は、わたしが日本語教師をする中で感じたこと、思ったことをお伝えするコラムです。   「空想(くうそう)につきあっていただきたい。   モンゴル高原(こうげん)が、天(てん)に近(...

    KOBA

    KOBA

    0
    2068
    2023 年 1 月 28 日
« 講師專欄首頁

線上客服諮詢