【ブログ】AIに決めてもらうのってどうなんだろう。。。

Abemomo

少し前に、

コンビニで「今日のお昼、何食べようかな~」

っていうのをAIが選んでくれる

というのを見ました。

 

面白そう!って思いました。

自分では気づかない「ちょうどいい」を

選んでもらえるかもしれないっていう

期待感がありますよね。

 

街の人たちのインタビューを見ていても、

自分で選ぶの面倒だから選んで欲しいという意見が多かったです。

 

 

これを見ていて、

資産運用の時、ロボアドバイザーを使うとか、

貯金は、収入の何割って書いている記事が読まれるとか、

同じような考え方なのかなと思いました。

 

うーん。

本当にわからなくて、参考意見を求めるのはいいと思うのですが、

(むしろ、比較のために、意見を求めた方がいいと思います)

 

自分で考えるということをしていかないと、

実力はもちろんつかないし、

自分で納得感とか、安心感も持てないのではないかと思います。

 

自分の人生は、一人一人違うのですから、

自分でちゃんと選んでいってほしいと思います。

 

それに、考える力もどんどん衰えていく気がします。

 

 

コンビニのお弁当も、ずっとAIに選んでもらっていると

「今日は自分で」ってなるような気がします。

 

Added to Saved

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (0)

Login to Comment Log in »

from:

in:

Преподает

Language Fluency

Японский   Native
Английский   Proficient

Сейчас популярно

  • Haiku

    俳句:雪しまく

    この前初めて「俳句面白くなかった」と言われました。.今まで、やってみたけど面白くなかったという人に逢ったことがなかったので、考えてみもしなかったのですが、.なぜ同じことを伝えて、面白くないと思ったの...

    Abemomo

    Abemomo

    1
    17152
    Jan 12, 2016
  • Консультации

    【お金のコラム】なぜ月に4冊以上本を読むと年収1千万以上になるのか

    年収と読書量は比例すると言われており、年収1千万以上の人は月に4冊以上本を読むというデータがあります。なぜでしょうか?私なりに、こう分析してみました。   1.こんな能力を目覚めさせる...

    Abemomo

    Abemomo

    0
    16265
    Aug 14, 2015
  • Haiku

    俳句:冬満月

    今日は満月ですね。時々、雲がかかったりして、冬の月らしい風情がありました。.でも、どんなに雲がかかっても凛として堂々と輝いている姿は本当に美しい。.私もそんな女になるわ!.今日の季語は「冬満月(ふゆ...

    Abemomo

    Abemomo

    0
    15419
    Nov 26, 2015
  • Haiku

    俳句:秋黴雨

      私は俳人だからだろうか、人の文章を読んでいて、「楽しい」と書いてあるのに、すごく寂しそうに感じる時がある。.今朝もそんな文章を読んだ。全然笑ってなんか...

    Abemomo

    Abemomo

    0
    14333
    Aug 13, 2015
« Back to List of Tutor's Column

Got a question? Click to Chat