Добавь специй со всего мира в свою жизнь

Cafetalk Tutor's Column

Tutor Yoshinori 's Column

Cafetalk あるある(2)

Воскресенье, 12 Июнь 2016 r. 23:20 | 2 Comments

洋画でシャドーイング(shadowing)(人が話している言葉を正確に繰り返しながらついていく練習法)をするレッスンがあれば受けてみたいと思い、カフェトークのスタッフの方に相談してみたところ、先生を1人紹介してもらえた。

さっそく受講してみたら、ヨガウェア姿の先生が現れた。

挨拶をしてから、「それでは先生、洋画でshadowin'のご指導、よろしくお願いします」と言ったところ、「shadowing」の語尾の「g」の音を落として発音したことには何も言われず、「『ヨガ』を『ヨウガ』って発音するなんて、英語の発音がうまいですね」と褒められてしまった。

ヨガじゃなくて洋画なんですけどと思いながらも、「え、そうですか、ありがとうございます」と答えている間に、先生は「私のポーズをまねしてください」と言って、レッスンが始まってしまった。

これは止めないとマズイと思い、「先生、待ってください」と言ったところ、「マットくださいと言われても、スカイプではヨガマットは送れないので、今日はなしでも大丈夫ですよ」と言われてしまった。

もう仕方がないと思い、先生のポーズをまねしてみた。そしたら「うまいですね」と褒められてしまった。不思議なポーズだったので、「これって何のポーズなんですか」と聞いたところ、「インド製の自動車をひっくり返したポーズですよ。『イン・ド・車』をひっくり返して『車・ド・イン』」。

。。。

でも確かに、インド製の自動車をひっくり返したみたいに見える。。。

「これでとりあえず、ヨガでシャドインができるようになったから、いんでしゅかね~?」と心の中で思ったつもりが、最後のほうだけ声に出てしまったらしく、先生に「インド車、買あねえ?」と聞き返されてしまった。

本当に日本語の聞き取りが苦手らしく、私が言った言葉を正確に繰り返すのが下手な先生だった。 #あるある

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat