伝えるべきことは、愛!

Rie_Takayama

最近、少し自分のことでいっぱいいっぱいになっていました・・・なんて、カフェトークさんでは初めて語る(?)、ちょっぴりプライベートで、しかもネガティブな私についてです。

ある友人とのコミュニケーションがうまくいかなくて、悲しくなったり、苛立ったり。一生懸命伝えているのにわかってくれてるの?!と、相手の反応によって自分の感情が振り回されてしまう事態に、そう、ここ最近はご無沙汰していたけれど、たしかに身に覚えのある状況にどっぷり浸かりそうになった時間を数週間だけ過ごしていました。それと同時に、なぜかいろいろなことへの自信もなくなって、ものごとへのモチベーションも低下しちゃってたんです。

すると不思議。仕事のほうでも、派遣会社と派遣先とのそれぞれの立場から条件をめぐる交渉が難航し、打開できなさそうな状況に(私は現在平日昼間は英語の社内通訳・翻訳メインのお仕事を派遣でしています)。そしてこのような状況のときにも、かつてまだ自分と、自分が置かれている世界を信じきれていなかった頃の身に覚えのあるリアクション=やる気をなくして、怒りと失望に支配された状態で仕事に向き合う日々を数日は過ごしてしまいました。

そんな、良くない状況の私を救ってくれたのは、やっぱりヨガであり、そしてヨガという共通の世界でごくたまーにだけれど会って一緒にヨガをする仲間でした。何も考えずに無になる時間。彼らが教えるヨガクラスへ通い、生徒としてヨガをする。自分の心と身体の声を聞いて、そしてアーサナ(ポーズ)を丁寧に行いながら、何か見えないものに対して、自分がここにいられることに対して感謝する時間。そんな時間をひたすら過ごして、まるで心身のアク抜きでもするかのように、浄化を促していく時間をいつもより積極的にとっていました。

そんな日々を数日過ごして、すこーん、と抜けたんです。執着が取れ、縮こまっていた心にようやく隙間ができて、思考にもそれが影響してものごとを違う角度から考えられるようになって。深い呼吸で自分を感じられると、相手の呼吸も感じられるようになります。自分の狭い考えや要求を押し付けていたことに気付いて、相手から少しだけ距離を離してみることにしました。

また、仕事でも、とにかく今できることを、愛情を込めて精一杯やろう、そう思い直して契約のことは一旦置いておいて、集中して取り組むことだけを心がけたら、仕事が楽しくなってきた。

そうしたらやはり、状況はまったく異なる展開に。これまでにも何度も経験した、「すべては自分のあり方次第」と信じさせてくれる、この世界の不思議な法則がそこにはあります。友人とはその後普通に、むしろなんだかお互い懐かしくなるような気持ちでわかりあうことができて、そして距離も前よりぐっと近づいた感じ。それもしっかりとした信頼というおまけつきで。お仕事の方は、なんと、私が希望していた条件で2社が承諾してくださっという嬉しい知らせがほぼ同時期に届きました。

私はヨガを教えて、健康で幸せな生き方をテーマにしてフリートークレッスンも行っていますが、このように私自身日々勉強が続く道の途中におります。そして、今心から思うことは、家族や友人、仕事、社会での人間関係すべてにおいて、愛を伝えていく人でありたいということ。それはどんな仕事の世界であっても可能であり、真実なのだと思いますが、皆さまはどう思われますか?どんな仕事であっても、そこに愛を込める。相手に喜ばれ、貢献できるものを提供する、そこのベースにあるのは、愛ではないでしょうか。もちろん、不調で愛を発信できないときって誰にでもあります。そんなときはひたすら自分を大切にする時間を過ごすこと。そうすることでまた、ご自身の中に温かなものが蘇ってきたら、きちんと向き合えばいいんです。大切な人や大切にしているものごとに。

初級~中級英語学習者のための「I can speak English! プロジェクト」、6月よりスタートしています!40%OFFクーポンも3か月間有効ですので、後ほど全体通知で再度ご案内いたします。ヨガのほうももちろんお待ちしています✰

皆さまにとって、明日からの1週間が素晴らしい気づきと発見に満ちた良い時間となりますように❤

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (0)

Login to Comment Log in »

from:

in:

Преподает

Language Fluency

Японский   Native
Английский   Fluent
Французский   Daily conversation
Итальянский   Daily conversation

Сейчас популярно

  • Английский

    人生を変えた本 Vol.2:「心にとどく英語」

    今から何年くらいまえでしょうか、ざっと10年は経っている気がするのですが、写真の「心にとどく英語」(岩波新書:マーク・ピーターセン著)という本に出会いました。たしか、当時ベストセラー本にランキン...

    Rie_Takayama

    Rie_Takayama

    2
    6566
    May 22, 2016
  • Йога и медитация

    恥じらいと瑞々しさ。若さのキーワードです!

    写真は、ルネッサンス時代のイタリアの画家ボッティチェリが描いた名画、「ヴィーナスの誕生」。フィレンツェにあるイタリア最大の美術館と言われるウフィツィ美術館に所蔵されています。 日本帰国前のある日、...

    Rie_Takayama

    Rie_Takayama

    0
    6560
    Oct 18, 2015
  • Тренировка

    言語を学ぶ(教える)楽しさと難しさ

    今回カフェトークさんでは初めて、語学についてのコラムを書いてみようと思います。 私は言語自体は教えていませんが、語学学習についてのワンポイントアドバイスをヨガや生き方アドバイスとともに行ってい...

    Rie_Takayama

    Rie_Takayama

    0
    6527
    Oct 24, 2015
  • Йога и медитация

    川島なお美さんの訃報に思うこと

    先週、川島なお美さんの訃報をここイタリアから知り、とてもショックを受けました。 特にファンというわけではありませんでしたが、ひとりの女性として、人生の先輩として、ワイン好き、犬好き、そして彼女の美...

    Rie_Takayama

    Rie_Takayama

    0
    6516
    Oct 2, 2015
« Back to List of Tutor's Column

Got a question? Click to Chat