Добавь специй со всего мира в свою жизнь

Cafetalk Tutor's Column

Tutor Abemomo 's Column

俳句:沖縄忌

Четверг, 23 Июнь 2016 r. 22:38

今日は沖縄慰霊の日です。
.
以前にも書いたような気がするのですが、
私の先生はずっと沖縄の句を作りませんでした。
.
かつて地上戦のあった場所に
物見遊山的に行って俳句を作っていいのだろうか
という思いがあったようです。
.
私も行ってみて、なんとなくわかりました。
.
初めて沖縄に行ったとき、
海の色が本当に美しくて感動しました。
でも、重い歴史を抱え、米軍基地を見、
今この色を見ている自分の気持ちの置き所を
どうしたらいいんだろうと思いました。
.
海もいい、首里城もいい。
でも、ひめゆり平和祈念資料館お勧めです。
当時ひめゆりの女学生だった方たちが
語り部となって当時の話を聞かせてくれるんです。
そんな沖縄も味わってください。
.
今日の季語は「沖縄忌(おきなわき)」



This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat