大谷選手のところに先日第二子が誕生したというのを
ニュースでやっていましたが、
SNSでは、年子で産むなんてリスクを考えてない!
といった批判もありました。
そんなに危険なのか?と思って、AIに聞いてみました。
一般的には、18か月から24か月空けるのが望ましくて、
あまりにも期間が短いと、
・早産
・低体重児
・母体の貧血
といったリスクもあるようですが、
お母さんが
・20代~30代で健康状態が良い
・前回の妊娠・出産が順調
・栄養状態が良い
のであれば、年子で出産している人はたくさんいます。
真美子さんの場合は、20代ですし、アスリートですし、
全く問題ないような気がします。
むしろ、年子だと
・子育て期間がまとまる(ただし、大変)
・家計設計しやすい
・子供同士遊びやすい
といったメリットもあります。
と、AIはお金や家計面でのメリットまで回答してくれました。
これからお子さんを産もうと思っている方は、
ぜひ家計面も考えてください。
日本は少子化対策をやっていかなければいけないので、
2人以上生んでくれている人は、素晴らしい存在ですよね。
子ども家庭庁も、
年子出産は必ずしも危険じゃないですよ、
家計面でも管理しやすいですよ
といったことをどんどん発信していってほしいですね。
回应 (0)