昨日は鶴岡ミュージアムで「鶴岡(つるがおか)八幡宮とSAMURAI SPIRIT」を鑑賞しました。
頼朝、実朝、そして秀吉、家康の直筆の書を一度に目にし、刀の工芸と武士の精神について改めて知ることができ、有意義なひとときを過ごしました。
八幡さまの境内に入る左右には蓮池がありますが、この写真はミュージアム側から見た蓮池です。
建築と相まって、絵画のようなアスペクト比。
雨音が蓮の葉にあたり自然の音楽を奏でていました。
現在、指導している「御家人合唱団」では仏教讃歌を歌っています。
今月は山田耕筰の「芬陀利華」(ふんだりけ)です。サンスクリット語のプンダリーケが語源で「白い蓮」
という意味。歌を脳内再生しながら、白い蓮を探しました。
回应 (0)