色々ある「ひさしぶり」の言い方。

Akko Y.

こんにちは!いつも笑顔で楽しいレッスンがモットーのAkkoです。

写真は留学していた時のホストファミリー、Jamesです(^^)

この夏再会したときはその成長ぶりに驚きました!

じゃじゃん!今や180cm越えのアメフトプレーヤーです!

というわけで?今回は「ひさしぶり」を表すいろんな表現をご紹介します。

まず最初に一番思い浮かんだ表現はこれ。挨拶の時に使う表現です。

◆Long time no see! ---ほんとにひさしぶり!---

かなりの期間会っていなかった時に使います。

例えば、私はこの夏9年ぶりにアメリカで再会した友人によく言われました(^^)

Long time no see, Akko! So nice to see you again. 「本当に久しぶりだねAkko!また会えてうれしいよ。」

Long time! とも略して言うこともあります。

Long time, Dan. How's everything? 「ひさしぶりだね、ダン!最近どう?」

◆It's been a long time. How have you been? ---ひさしぶり。どうしてたの?---

How have you been? も一緒に付けるとより自然な会話の流れに。相手も続けて話しやすい

「最後に会ったときから、しばらくぶりですね。」という文が正確ですが、

since I saw you last time. (最後に会ったときから)が省略されて簡単な表現に。

◆It's been a while. What have you been up to? ---ひさしぶり。最近どうしてるの?---

It's been ages!  while, long time よりもっと久しぶり、ちょっとおおげさに言う時はこちら

Wow! Great to see you, Alice, It's been ages!

「わあ、ホントにひさしぶり!会えてうれしいよ、アリス!」

 

「~するのは久しぶり」と、動作、行為を表すときはこちら。

It's been (a while, a long time, ages) since  ----~するのは久しぶりです。----

It's been a while since I played baseball. 「野球するのは久しぶりだよ。」

It's been a long time since I saw you last time. 「あなたに会うのは久しぶりですね。」

It's been ages since I had Takoyaki. 「たこ焼き食べるのんめっちゃ久しぶりや」関西弁で。w

期間を表して「~するのは久しぶり」というときはこちら。

◆for the fist time in (days, months, years)

I'm going to the U.S. for the first time in 3 years. 「三年ぶりにアメリカに行きます。」

日本語の「久しぶり」は様々なシチュエーションで使いますが英語にすると同じ意味でも使う単語や表現の仕方も沢山あります!

こんなところで使えるなあ~と思いながら少し覚えてみて是非会話で使ってみてください!

Cafetalkでも講師に話しかけるときにも使えますね!ちょっと久しぶりの講師とのレッスン時にぜひ使ってみてください

專欄文章僅為講師個人觀點,不代表 Cafetalk 立場。

回應 (0)

登入之後,添加評論 登入 »
Premium ribbon

來自:

住在:

授課種類

講師會的語言

日語   母語程度
英語   接近母語程度
韓語   只能說一點

Akko Y. 講師的人氣專欄

  • 英語

    「香水をつける」って英語で何て言う?

    先日同僚の外国人講師とすれ違ったときにとってもいい香りがしました。 思わず、 "You smell nice. What perfume are you wearing?" -----いい香り...

    Akko Y.

    Akko Y.

    1
    26754
    2016 年 7 月 20 日
  • 英語

    アメリカのPARTYとBYOB、R.S.V.Pの意味

    Hello! 今回はアメリカでのパーティーについて書きます。 よく、ホームパーティーなどでお誘いを受ける際、 「BYOB」と書かれていることがあります。 何の略でしょう? これは、 Br...

    Akko Y.

    Akko Y.

    0
    17598
    2014 年 10 月 18 日
  • 英語

    Once, Twiceの使い方は... 耳で一度、目でもう一度

    こんにちは!いつも楽しいレッスンがモットーのAkkoです。 今回は英検レッスンでもでてくる単語について書きます。 1度、2度を英語で言うと once, twice です。 ...

    Akko Y.

    Akko Y.

    0
    11279
    2017 年 7 月 30 日
  • 英語

    渡辺直美のビヨンセから見る!?英語学習

    以前から渡辺直美さんのビヨンセのものまねが大好きな私です。このvideoはが渡辺直美さんNY留学前のものですが、帰国後のパフォーマンスはもっとすごかったです! 実は、私は生で見たんです!帰国した渡...

    Akko Y.

    Akko Y.

    2
    11152
    2014 年 10 月 25 日
« 講師專欄首頁

線上客服諮詢