Добавь специй со всего мира в свою жизнь

Cafetalk Tutor's Column

Tutor Meg.S 's Column

新年度は、子も親も大変!

Пятница, 20 Апрель 2018 r. 12:53

Hello! メグです。


新年度が始まり、気づけばそろそろ4月も終わり…。
皆さん、お疲れではありませんか?


私は、完全にお疲れ気味です(^^;)


私には小学2年と4年の子どもがいるのですが、
先日、授業参観と保護者懇談会に行ってきました。


実は、この日は保護者にとっては
「とても緊張感の走る一日」
でもあります。



同じ世代のお子様をお持ちの方なら、もうお気づきだと思います。


そうです。「役員決め」があるのです。



経緯は割愛しますが、私はくじにもじゃんけんにも負け、
ある係の「委員長」になってしまいました(どうしても、"なりました!"のように前向きには書けない)


その日を機に、前年度の大量の資料を渡され、
まだ「何が分からないのかが、分からない」状態で、
まさに あわあわ としています。



「なってしまったものは仕方ない!」

「成るように成る」

もう、これを思わずにはいられません。



ただ、「できるだけ楽しもう」と考えています。
これ、意外と大切なことなのかも しれません。


緊張感は、子どもも同じですね。


クラスが変われば尚のことでしょう。


週末は、できるだけ「のんびり」したり、
子どもと一緒に何かをしようと思います。
(つい昨日、小2の娘から「最近ママと全然遊んでない!」と怒られました)


皆様も、良い週末をお過ごしくださいね♪

Meg.S



This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat