Un tocco di stile alla tua vita.

Cafetalk Tutor's Column

Rubrica di Kum

え、それってドイツ語から来てるんだ。。

Sep 29, 2014

こんにちは。

日本語で話していて、どれだけ外国語が混ざっているか、意識したことありますか?

日本語の文字の中に、カタカナがあって、その頻度は、結構なものですね。

私たちの日常生活で、カタカナで書かれているものには、英語から来ている単語だけではありません。

・リュックサック

・ランドセル

・バウムクーヘン

・メルヘン

・ワンダーファーゲル

・シュラフ(寝袋)

ドイツ語が語源です。

医療関係の方は、もっと、ドイツ語が身近でしょうか。

カルテ、メス、シャーレ・・

でも、この単語は、気をつけてください。

シュークリーム(ドイツ語的発音ではシュークレーム)

上記のものを手に入れようと、ケーキ屋さんに入ったら、

靴屋さんに行ってくださいといわれます。

Schuh (靴) Creme (クリーム)・・・靴墨  です。

ここには書いてないけど、探せばまだあるんでしょうね。

身近なドイツ語。

(写真は、ドイツのランドセルです)

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat