naga0228 講師的自我介紹
元国立インネシア大学理学部の教授職にありましたが、2026年3月末で定年退職し日本に帰国しました。通算で17年間ほどインドネシアに滞在していました。現地では、在留の日本人の方々にもインドネシア語をレッスンしていました。これからインドネシアに駐在予定のビジネスマンの方やそのご家族を対象に私の経験してきたインドネシア生活事情も交えながら、楽しくインドネシア語を学んでいただきたく思います。
インドネシア語は世界の中で最も学び易い言語のひとつと言われています。その理由に挙げられるのがまず発音です。アルファベットの母音は日本語のアイウエオで発音すれば間違いなく通じます。アクセントやイントネーションも殆ど意識する必要がありません。この点で中国語やタイ語とは大きく異なりますね。ですから、初心者の方は日本語感覚でインドネシア語を学ぶことができます。ネイティブを意識する必要は全くありません。そこが、「日本人による日本人のためのインドネシア語会話入門」の最大の特徴なのです。