小学校の時好きだった科目

今週のテーマ: 小学校で好きだった科目

Chiemi.N

みなさん、こんにちは。

カフェトークのピアノ講師、Chiemi.Nです。

小学校の時好きだった科目は、言わずもがな『音楽』です。4歳の頃からヤマハの音楽教室に通い、当時はオルガンから始めました。演奏するのが大好きで、早く人前で演奏したいと思っていましたね。

そのチャンスが小学1年生の時、早くもやってきました。
クラスの音楽合唱の伴奏者に大抜擢されました。
全校生徒の集まる大きな体育館で、今まで弾いたこともない大きなグランドピアノで演奏します。
嬉しい〜!興奮〜!

ところが、多分生まれて初めて、プレッシャーで緊張したんだと思います。練習中はうまくいってたと思うんですが、本番になってピアノの前に座ったら、頭が真っ白!全て飛んでしまいました。

フリーズしてしまって本当に出てこない。
伴奏が始まらないので、周りはざわつき始めます。ああ、焦る!どうしよう!

担任の先生がやってきて、
『どうしたの?早く始めて!』と耳元でおっしゃいます。

優しく私の肩に手を置いた何秒か後に、

あー、思い出した!

と、私はイントロを弾き始めて、みんなの合唱が始まり、無事に伴奏し終わりました。

いやはや、まだあの時の光景を覚えているということは、かなりのインパクトだったのでしょう。

ともかく、あれが私のピアノ演奏家としての最初のステージでしたね!笑

今日は、私の作曲家としての活動をご紹介いたします。
この曲は、Beat on Beat Music Library(BBML)という音楽ライブラリーに提供した曲の一つです。

楽しんでください!



本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。

コメント (0)

ログインして、コメント投稿 ログイン »

出身国:

居住国:

教えるカテゴリ

講師の言語

日本語   ネイティブ
英語   不便を感じない

Chiemi.N講師の人気コラム

  • 小学校の時好きだった科目

    みなさん、こんにちは。カフェトークのピアノ講師、Chiemi.Nです。小学校の時好きだった科目は、言わずもがな『音楽』です。4歳の頃からヤマハの音楽教室に通い、当時はオルガンから始めました。演奏する...

    Chiemi.N

    Chiemi.N

    0
    4587
    2020年5月2日
  • ピアノ

    初めまして!新米ピアノ講師のChiemi.Nです。

    みなさん、こんにちは。ピアノ講師のChiemi.Nです。カフェトークさんでオンラインレッスンを始めて数週間が経ちました。ようやく色々と慣れてきて、新しい生徒の方々との出会いもあり、とても充実した毎日...

    Chiemi.N

    Chiemi.N

    0
    4047
    2020年4月17日
  • Cafetalk ONLINE/ Music Fes 2020 〜おうちで音楽を楽しむ1日を〜

    みなさん、こんにちは。5月5日にオンラインミュージックフェス2020が開催されます!私は16時30分から約15分間の動画での出演です。お見逃しなく! カフェトークの音楽講師陣による...

    Chiemi.N

    Chiemi.N

    0
    3828
    2020年5月3日
  • NYから、懐かしい日本に帰って来ました。

    みなさん、こんにちは。 8月末に、懐かしい日本に帰国いたしました。入国の際のコロナテストも無事陰性。14日間の自宅待機も終え、9月中旬に実家のある鳥取県に帰って参りました。やっぱり...

    Chiemi.N

    Chiemi.N

    0
    3180
    2020年10月28日
« 全講師コラム一覧へ戻る

お気軽にご質問ください!