Weihnachtsmarkt クリスマス市

Kum

Guten Tag,

Wie geht es Euch?

 

11月末から、わが町でもWeihnachtsmarkt(クリスマス市)がはじまりました。

今年は、すでに3回出かけました。

私もこの町に住んで約10年。立っているスタンドが、毎年、たいては同じなので、それに、わたしの

購買癖も、落ち着いてきたことから、あまり、行く気もなかったのですが、

子供たちの音楽関係の催しのため、招待されて行きました。

 

今年は、あまり、寒さ厳しくない南ドイツ。Es geht noch.(まだ、いけるわ。)

なので、身が縮み上がる、、とかいう思いもなく、家に帰って来ました。

ここ何年かなのですが、Bommelmützeという、毛糸等で編んだ帽子で、

頭の頂点に、ぼんぼり、がついているタイプをよく見ます。

なんとなくレトロっぽい、懐かしい形。

それって、トレンドなのか、もう、定番スタイルになっているのでしょうか。

 

去年だったか、本屋さんに行くと、"Boshi"というタイトルで、毛糸帽子を編む本を見たことがあります。

ページをめくると、日本のいくつかの地名とともに、さまざまな帽子デザインが

紹介されてました。「へえー、こんなところに日本語が。。」と、ちょっと、うれしくなってました。

 

このクリスマスが近づく時期、"Weihnachtsstress"(クリスマスストレス)という言葉を

耳にすることがあります。年末いろんな予定が重なり、さらに、プレゼントの準備、また、プレゼントの購入に当たっての、店の込み合い自体がストレス、、さらにせっかく時間を割いて、知恵を絞って選んだプレゼントが、相手の不満な顔で返されるとなると、ストレスも爆発、、などなど。

そんな風に、ストレスがエスカレートしないように、ちょっと一息、

Machen wir Pause!

Ich wünsche Euch eine schöne Weihnachtszeit.




 

 

 

 

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (0)

Login to Comment Log in »
Kum
Popular ribbon

from:

in:

Categorie insegnate

Language Fluency

Giapponese   Madrelingua
Tedesco   Fluente
Inglese   Conversazione quotidiana
Spagnolo   Insufficiente

Le rubriche di Kum più lette

  • 使用禁止 / Außer Betrieb / Do not use

    もし、にほんで この はりがみ 「使用禁止」 を みたら、 Wenn Sie in Japan diese Schild 「使用禁止」( Außer Betrieb) sehen,...

    Kum

    Kum

    0
    6639
    Jul 19, 2017
  • Ah, hier ist Japanisch! こんなところに日本語が。。

    Guten Tag. みなさまこんにちは。 ちょっとシリーズ化してきました、「あっ、こんなところに、日本が!(日本語が)」です。 今日も、ここ、小さなドイツの町で出会った日本語を記事に書きたい...

    Kum

    Kum

    0
    6630
    Jan 29, 2017
  • Frühling, Blumen!

    みなさん、こんにちは。 Hallo, zusammen. 春ですね。 Es ist Frühling. 私の庭にもいろんな花が出てきました。 まずは、スノードロップ (Schne...

    Kum

    Kum

    0
    6486
    Mar 21, 2017
  • Mein Lieblingslied. "Chöre"

    Hallo, alle zusammen. みなさま、こんにちは。 今日は、今、私の頭に取り付いている、ドイツのヒット曲をご紹介します。  Chöre とは、ドイツ語...

    Kum

    Kum

    0
    6151
    Feb 11, 2017
« Tutte le rubriche

Got a question? Click to Chat