「模試の点数が悪い・・・」という人へ

kuro

こんにちは。今回は模試との向き合い方についてのお話です。

模試の点数がボーダーギリギリのラインだったりすると、

「大丈夫かな・・・、これじゃダメかも・・・涙」

と不安になることもあるかもしれません。そういうときに、どう考えればよいのでしょうか??

僕はプロフィールにも書いていますが、(大学入試ですが)模試を実際に作っています。そして、模試を作っていてよく思うことがあります。

それは、「本番のほうが模試よりも圧倒的に予算も時間もしっかりかけられていて、質が高い」ということ。

業者の模試は限られた時間で限られた予算で作られるため、本番と全く同じレベルになることはありません。どうしても本番より難しすぎたり、簡単になりすぎたりしてしまいます。

だから、模試でちょっと悪い結果が出たからと言って気にしてはいけません】!!

大事なのは、模試で間違えたところを中心に、「これなら大丈夫」と自信がつくまでばっちり復習することです。そして、直前期は過去問も同じようにしっかりやって復習しましょう。

今までの模試や過去問を何度もやり直して、「何が出されても大丈夫」なくらい復習できれば、本番も思いっきり自信を持って受けられます。

実際、私の生徒さんでも受験生がいますが、過去問を3回くらいやっています。そうすると、出題された分野はほぼカンペキな理解になってきているので、「自信が出てきた」と言っています。

「本番で点が取れない・・・」というのは、そこまでの準備ができていない、ということなのです。

模試の点数に一喜一憂することなく、自信がつくまでしっかり復習して下さい!弱気にならないことが何より大切です。

本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。

コメント (0)

ログインして、コメント投稿 ログイン »
Premium ribbon

出身国:

居住国:

教えるカテゴリ

講師の言語

日本語   ネイティブ
英語   日常会話程度

kuro講師の人気コラム

  • 作詞・作曲・音楽理論・音楽制作・指揮

    「浮遊感のあるコード」とは?〜Burt Bacharach "This Guy's In Love With You"分析

    DTM・作詞作曲講座で、 コードの分析をするレッスンがありました。 その中で非常に興味深いものがあったのでご紹介します。 ちょっと長いです。。 Burt Bacharach(バート・バカラック)...

    kuro

    kuro

    0
    18267
    2017年6月3日
  • 小学生向け

    受験しない小学生が絶対やるべきこと

    箱根に行ってきました! 小学生のお子さんで、「なかなか勉強しない」や、「将来に向けて学習習慣をどう身につければいいか」など、ご相談を受けることがよくあります。 今回、たまたま機会があり、自分...

    kuro

    kuro

    0
    12752
    2017年11月12日
  • 小学生向け

    中学受験にスタディサプリは使える!?

    今日は暑いですね汗 さて、今日はリクルートが提供している「スタディサプリ」についてお話します。小4から大学受験まで、月額980円で講義見放題のサービスです。子どもに最もかかるのは教育費。そんな日本...

    kuro

    kuro

    0
    10585
    2017年6月10日
  • 小学生向け

    タブレットを使った勉強はアリかナシか!?

    iPadをはじめとしたタブレットを学習のツールとして導入するケースが増えています。私立の中高で「一人1台のタブレットを導入した」というニュースを聞くようになりました。今まで紙ベースだけでやってきた勉...

    kuro

    kuro

    0
    9623
    2018年4月23日
« 全講師コラム一覧へ戻る

お気軽にご質問ください!