英会話に躍動感を!~お天気に関する表現編~『息が白い』

Ari

2月中旬というのに、こちら関東は連日寒くてどんよりとした日が続いています。

今朝は家を出ようとドアを開けたら、吐く息が白くてびっくりしました。

思わず本日電話をかけたアメリカの友人に、「こちら横浜は吐く息が白くて、とても寒いです。」と驚きを伝えずにはいられませんでした。

さて、「息が白い」というのは英語で何というかご存じですか?

日本語を直訳すると、「息(breath)が白い(white)」になりますが、残念ながらそのようには表現しません。

I can see my breath.
息が見える!という風に言います。吐く息が蒸気になって目に見える様子を表現しています。

It is so cold that I can see my breath.
寒すぎて吐く息が白くなります!

という風に一歩踏み込むかたちで、寒さを表現してみてください。相手にもどれだけ寒いか伝わることと思います。\(^_^)(^_^)/

カフェトーク 英語講師 Ari

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (2)

Login to Comment Log in »
  • Ari

    はい^^ 是非使ってみてください〜♪

  • SeNana

    な!なるほど!!!勉強になりました!(^_-)-☆

Ari
Popular ribbon

from:

in:

Преподает

Language Fluency

Японский   Native
Английский   Near-Native
Тайский   Fluent
Испанский   Proficient
Китайский   Daily conversation
Корейский   Daily conversation
Французский   Just a few words
Голландский   Just a few words

Сейчас популярно

  • Английский

    ビジネス英語◆成果に直結!経験で選ぶピカイチフレーズ3

    こんにちは♪ カフェトーク英語講師のAriです。日々国際ビジネスの現場で奔走する中で、私がこれだ!と思った、役に立つ(しかも日常生活でも大いに活躍する)フレーズをご紹介するシリーズ。最終回の今日は、...

    Ari

    Ari

    0
    12022
    Feb 27, 2019
  • 簡単かつ効果あり!語学学習のモチベーションを保つ方法

    新年に入って早三週間。先日生徒の方から、こんな相談を受ました。「今年は英検2級に合格する!という新たな目標を立てて、意気込んでテキストは大量買いしてみたものの、モチベーションを保つのに一苦労。早くも...

    Ari

    Ari

    4
    5839
    Jan 18, 2019
  • Тайский

    一度見たら忘れない!タイ語で『ありがとう』

    タイ語の「ありがとう」を解説してみました。こちらの表現、ぜひタイレストランを訪れた際、あるいはタイに旅行や仕事に行った際に使ってみてください。その時に手を合わせるワイ(合掌)の仕草もお忘れなく。動画...

    Ari

    Ari

    0
    5460
    Jan 21, 2019
  • Английский

    初級英文法☆要点おさらい - 時制 Tense

    こんにちは!カフェトーク英語講師のAriです!本日より英文法の重要ポイントをおさらいできる新コーナー『初級英文法☆要点おさらい』を始めます(^-^)/カフェトークレッスンで皆さまから頂いた質問やつま...

    Ari

    Ari

    2
    5284
    Mar 11, 2019
« Back to List of Tutor's Column

Got a question? Click to Chat