Bring die Würze der Welt in Dein Leben

Cafetalk Tutor's Column

Tutor Ari 's Column

英会話に躍動感を!~お天気に関する表現編~『息が白い』

Freitag, 15. Februar 2019, 16:30 | 2 Comments

2月中旬というのに、こちら関東は連日寒くてどんよりとした日が続いています。

今朝は家を出ようとドアを開けたら、吐く息が白くてびっくりしました。

思わず本日電話をかけたアメリカの友人に、「こちら横浜は吐く息が白くて、とても寒いです。」と驚きを伝えずにはいられませんでした。

さて、「息が白い」というのは英語で何というかご存じですか?

日本語を直訳すると、「息(breath)が白い(white)」になりますが、残念ながらそのようには表現しません。

I can see my breath.
息が見える!という風に言います。吐く息が蒸気になって目に見える様子を表現しています。

It is so cold that I can see my breath.
寒すぎて吐く息が白くなります!

という風に一歩踏み込むかたちで、寒さを表現してみてください。相手にもどれだけ寒いか伝わることと思います。\(^_^)(^_^)/

カフェトーク 英語講師 Ari

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat