Let the world spice up your life.

Cafetalk Tutor's Column

Tutor Abemomo 's Column

【ブログ】老後2,000万円足りない・・・おかしくないと思います

Jun 8, 2019

昨日、麻生大臣が、

老後2,000万円赤字は不適切発言だった

と言っていますが、

 

この件、何が問題なのか、正直分かりません。

 

年金だけじゃ足りないので、貯金しましょう

という話は、ずっと前からしている話です。

 

年金だけで生活できると思っていた人が、

たくさんいたということでしょうか???

 

足りないから、FPがライフプランの見直しを行ったり、

資産運用の商品を案内したり、

ということを行っているわけです。

 

街の声を拾っているのを見ると、

「2,000万円貯めろって言われてもね」

とか

「自分で何とかしろって無責任だよね」

何て言っていましたが、

 

本来、「自分のことは自分で」が当たり前だと思います。

 

強制的に年金保険料徴収しといて・・・と言いますが、

自分が支払う額と、100歳までに受け取るであろう金額を比べてみてください。

こんなに利率のいい貯蓄方法はないと思います。

 

つみたてNISAとかiDeCoは、資産形成しやすいように

金融庁が作ってくれたんです。

 

自分の資産は、自分で作っていくということを

もっと真剣にやっていった方がいいと思います。

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat