Let the world spice up your life.

Cafetalk Tutor's Column

Tutor Abemomo 's Column

【ブログ】自分のお金の使い方の癖がわかった

Jul 4, 2019

昨日ふと、自分のお金の使い方の癖に気づきました。

 

きっかけは、「あぁ、損した。。。」でした。

 

損した時はチャンスです!

どうして、こんなことにお金使ったんだろうと

考え始めるからです。

 

で・・・

私は、どんな時にお金を使ってしまいがちかを考えると、

「もしかしたら、自分変われるかも。。。」

にお金を使ってしまう傾向があるなと思いました。

 

昨日は、代替医療を受けに行ってきたのです。

・・・結果は「はぁ~」というくらいひどいものでしたが。

 

私は身体弱い系なので、

健康な体を手に入れることには興味が行きます。

それで、ついつい、これをやったら健康になれるかも~

と、お金を使ってしまうのです。

 

あとは、高額セミナーなんかも好きです。

これを習って、知識を得たら、

今とは違う自分になれるかも~

と、いろいろ習いに行ったりしました。

 

普段は、100円とか10円でも節約するのに、

こういう時は1万円札を平気で出すなぁと思いました。

 

 

お金を使ってしまうのが悪いわけではありません。

 

ただ、自分がどういう時にお金をよく使っているかを知っていると、

どうやったら節約ができるかもわかるし、

使い方が間違っていると気付いたら、

同じ間違いを繰り返さなくもなります。

 

「損した~」と思った時は、

ぜひ考えてみてくださいね。


This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat