Let the world spice up your life.

Cafetalk Tutor's Column

Tutor Abemomo 's Column

【ブログ】氏神様に寄付というお金の使い方

Jul 27, 2019

私の家の近くの氏神様は御鎮座700年になるとのことで、

記念行事のための寄付をしてきました。

 

5,000円以上の寄付をするとこれがもらえます。

龍図です。

 

縦に置くと昇り龍で、願い事を天まで届けてくれる。

横に置くと降龍で、天からの恵みを届けてくれる。

という意味なのだそうです。

 

なんか、ありがたいですよね。

いいこといっぱいありそうです。

 

すぐ近所なので、直接お金を持って行ったら、

わざわざ宮司さんが出てきて、

奥の間に通してくれて、

キレイな器でお茶まで出してくれて、

 

この龍図の意味とか、

この地域の地名の歴史とか、

いろいろ教えてくれました。

 

 

地域の文化、伝統を残していくために

お金を使うというのはありだと私は思っています。

 

実際、氏神様のご利益、すごいですしね。

 

 

あ・・・私は1万円寄付をして、

そうすると、ご朱印帖も貰えるんです。

 

表が白蛇さまで、裏が龍。

 

神社好きの方にお勧めです。


This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat