Let the world spice up your life.

Cafetalk Tutor's Column

Tutor Haruhi 's Column

「やみつき」の力

Sep 24, 2019

こんにちは。
日本語・タイ語講師の Haruhi です。
語学の勉強をしているみなさん、語学に「やみつき」になっていますか?

「やみつき」を辞書で調べると
① 物ごとに熱中してやめられなくなること
② 病気にかかること
と書かれていました。

元々は漢字で「病み付く」と書いたそうです。
どちらかというと、悪いイメージがありますね。

しかし、今回お伝えしたいのは「やみつき」の良い面です。
「やみつき」になることで人は成長できます。

「楽しい」「気持ちいい」という感覚を持つと、人はやみつきになります。
また、簡単にはできないことに対して、人はやみつきになります。

語学の勉強は、大変で、成果があまり感じられないかもしれません。
しかし、勉強した分だけ確実に成長しています。
人と比べるのではなく、過去の自分と比べれば成長を感じられるでしょう。
すると「楽しさ」や「気持ち良さ」も感じることができると思います。

「やみつき」になれば毎日の勉強が習慣にもなります。
語学の勉強が辛いと思っている方、「やみつき」の力に頼ってみてはいかがでしょうか。


*今回のコラムは
  書籍「ヤミツキ」の力 廣中直行・遠藤智樹著(光文社新書)からアイデアをいただき、私なりの解釈を加えました。

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat