Добавь специй со всего мира в свою жизнь

Cafetalk Tutor's Column

Tutor Rie_Takayama 's Column

不快な感情に気づくことの大切さ❀

Суббота, 22 Февраль 2020 r. 14:51

こんにちは!

マインドフルネスストレス軽減法のトレーニングに現在取り組んでいる私ですが、このトレーニングをしていると、幸せな瞬間に敏感になるのと同時に、自分がどんなときに不快を感じたり心乱されるかも、わかってきます。

そしてこの2極の感情は、どちらも人間としては生きる上で当たり前で必要なことなので、しっかり感じて見つめる必要はあります。

でも、ネガティブな感情ってやっかいだったりしますよね。
そこに飲み込まれてしまうと、その後の行動や人との関係の自分の見方まで変わってしまったり、何か足をひっぱる作用まであったりして、前に進むどころか地の底まで落ちてしまいそうな感覚にとらわれたり。

でもですね、幸せに生きるために最も大切なことって、「いつもポジティブで元気でいる必要はない」ということを理解することです。そして、このことを理解せずに、いつも元気で前向きな自分を無理して続けるということは、実は様々な部分で自分にムリを強いることに繋がったりするので、注意が必要です。

ネガティブな感情は、きちんと感じて流してあげないと、どこかに消えてなくなることはありません。
カラダの内側に残って、長時間経過すると不調として表れたりもします。

ネガティブな感情が湧いてきたら、そこを見つめてしっかり感じること。
そして、時間がかかってもいいので、できたらそこから、「ニュートラルないつもの自分」に戻すということなのです。

これ、練習が必要です。
そしてポイントは、ポジティブな自分に行かなくていいということ。
ニュートラルでいいんです。

なぜなら、一時的な浮ついたポジティブって、それはそれでキケン要素もたくさんもっていたりするので、大切なのは ネガティブ⇒ポジティブ へのダイブではなく、ネガティブ⇒ニュートラル、ポジティブ⇒ニュートラルのあり方を練習すること。

そして、このニュートラルな状態が、少しずつ穏やかで安定したポジティブ要素をたくさん持てるようになれば、しめたものです!

マインドフルネスの学びを生かした講座を開講いたしました!
同時に、すべての講座(レッスンパック以外)が対象の30%OFFクーポンも発行しております!!

新しい目標をたててまだその気持ちがホカホカな方もいると思いますが、それが何もできてない?!としぼみ始めるのがだいたい5月頃だと思いますので・・・・(笑)

今年何か達成したいことや、将来の夢に向かって一歩を踏み出したい方、お待ちしております!
もちろん、語学に関連したレッスンも健在です☆

============================
クーポン名: 春の学びキャンペーン 30%OFF
コード: 8b8ee63a
割引率: 30%
適用レッスン: レッスンパックを除く全てのレッスン
対象受講期間: 2020年2月23日 ~ 2020年5月31日
クーポンのURL: http://cafetalk.com/coupons/detail/?id=1487473&lang=ja
(GMT+09:00 Tokyo)
============================

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat