♪肩こりの原因にも…譜面台の高さ、決まっていますか?

Yuri.Tokyo

こんにちは。カフェトークバイオリン・ソルフェージュ講師のYuriです!

今日は、譜面台について♪
ピアノ以外の楽器を演奏する方は、
譜面台を使う機会が多いのではないでしょうか。

実は、練習やレッスンの時、人前で演奏する時・・・
それぞれに適した高さがあります。

わたしの普段演奏している
バイオリンやヴィオラに限って言えば、
練習やレッスンのときの譜面台は「高く」、
人前で演奏する時は「思いっきり低く♪」しています。

レッスンの時に、楽譜の下のほうを弾こうとして
猫背で弾いている方を時々見かけます。
これ、フォームが崩れてしまうだけでなく、
実は肩こりの原因になるんです・・・!(涙)

意外と肩こりに悩んでいる生徒さんは多く、
「楽器を長く弾くと肩こりがひどくなるんです」
とおっしゃる生徒さんのほとんどに
譜面台を低くして弾いている、という共通点がありました。
とりわけ、座って練習する方に多い印象があります。

練習やレッスンの時は、
できるだけ譜面台を高くするか
いつもより一歩下がって
楽器が下がらないように心がけると
背筋がシャキッとしますし、
何より、音も良くなりますよ~♪

ちなみに、
人前で演奏する時に譜面台を
「思いっきり低く♪」するのは、
「そっちのほうが何だかカッコよく見えるから」
です(笑)

肩こりに悩まされている方、
今まで何となく譜面台の高さを決めていた方、
ぜひ試してみてくださいね♪
This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (0)

Login to Comment Log in »
Premium ribbon

from:

in:

Categorie insegnate

Language Fluency

Giapponese   Madrelingua
Francese   Sufficiente
Inglese   Insufficiente

Le rubriche di Yuri.Tokyo più lette

« Tutte le rubriche

Got a question? Click to Chat