譲歩を表す表現

June_

こんにちは!英語講師のJune_です(^^)
 
今日は“-ever”を使った表現についてご紹介したいと思います。
 
“-ever”は“-”の部分に“wh-”や“how”をとり、「どんなに〜でも」という意味になる譲歩を表現になります。
この“-ever”という譲歩を表すが使われている曲に、あの「タイタニック」の主題歌、セリーヌ・ディオンの“My Heart Will Go On”があります。

Céline Dion - My Heart Will Go On (Live) https://www.youtube.com/watch?v=WNIPqafd4As
 
恐らく誰でも一度は聞いたことがあるとても有名な曲ではないでしょうか。
歌詞ではこのように歌われています。
 
Near, far, wherever you are
I believe that the heart does go on
 
「あなたがどこにいようと、心は共にある」という内容が歌われています。
セリーヌ・ディオンの力強い歌声とともに、映画の名シーンが蘇りますね。
 
この“-ever”と同様の意味を表すのが、“No matter...”です。
この表現では“...”の部分に“wh-”、“how”が入ります。
この“No matter...”は、ディズニー映画「シンデレラ」の“A Dream Is A Wish Your Heart Makes”(「夢はひそかに」)に出てきます。

Cinderella | A Dream Is A Wish Your Heart Makes | Lyric Video | Disney Sing Along
https://www.youtube.com/watch?v=1i8XVQ2pswg

No matter how your heart is grieving
If you keep on believing
A dream that you wish will come true
 
「どんなに辛くても、信じ続ければ夢は叶う」というディズニーの夢を象徴するような歌詞ですね。
 
使えると少し英文がランクアップする譲歩を表す表現、ぜひ覚えて使ってみて下さい!

-------------------------------
レッスン名: 洋楽歌詞レッスン
料金: 2500 ポイント
時間(分): 50
体験レッスンを行う場合の時間(分): 20
レッスンのURL: http://cafetalk.com/lessons/detail/?id=218838
-------------------------------
本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。

コメント (0)

ログインして、コメント投稿 ログイン »
Premium ribbon

出身国:

居住国:

教えるカテゴリ

講師の言語

日本語   ネイティブ
英語   流暢
韓国語   不便を感じない
ドイツ語   日常会話程度
イタリア語   日常会話程度
ラテン語   カタコト
中国語   カタコト
スペイン語   カタコト
デンマーク語   カタコト

June_講師の人気コラム

  • 英語/英会話

    過去分詞を使った映画タイトル

    こんにちは!英語講師のJune_です(^^) 突然ですが、皆さんはどのディズニー映画が一番好きですか? 私はディズニーの映画は小さい頃から見ているので全部大好きですが、ディズニープリンセスの中で...

    June_

    June_

    0
    9037
    2019年9月23日
  • 英語/英会話

    原語版「ハリー・ポッター」シリーズ、7巻まで完走しました!

    こんにちは!英語講師のJune_です(^^)   4年前から読み始め、その後一度挫折して昨年から再度読み始めた原語版「ハリー・ポッター」シリーズを、この度ついに7巻まで完走する...

    June_

    June_

    0
    7887
    2019年8月23日
  • 英語/英会話

    “deserve”という表現について

    こんにちは!英語講師のJune_です(^^)   今回は実写版「アラジン」を観て気になった表現があったのでご紹介したいと思います。 映画の後半でアラジンがジャスミンに言うセリ...

    June_

    June_

    0
    7422
    2019年8月15日
  • 英語/英会話

    レッスン紹介②

    こんにちは!英語講師のJune_です(^^)   今日はレッスンをご紹介したいと思います。   今日ご紹介するのは「マーフィーのケンブリッジ英文法」を使ったレッスンです。...

    June_

    June_

    0
    7243
    2019年11月17日
« 全講師コラム一覧へ戻る

お気軽にご質問ください!