イライラ、モヤモヤする時は

Chiho.

「なんとなく生きづらい」でも、何でか分からないから自分でもどうしていいか分からない。
とか、身近な人に話せない悩みを抱えている時、それを自分1人で抱え続けていると行き詰まった感じがしますよね。
とても疲れます。
 
そういう時には感情や思考をノートに書き出すといいですよ。
以下の三点を書いてみてください。
・イライラ、モヤモヤの原因となった出来事。(遠い過去のことでも)
・自分はその時どうしたか。どう感じたか自分の感情を否定せずありのままに書く。
・客観的にみて、次はどうするとよくなりそうか。
 
文字通りモヤモヤとしていたものを、はっきりとさせる。
それだけでも少しストレスが軽減されます。
 
それに加えてカウンセリングも効果的です。
あなたのお話をじっくりと聴き、少しでも楽になれるお手伝いをします。
最初は勇気がいるかと思いますが、大丈夫ですよ。
私もそうでしたから。
お悩み相談をしてますので、興味ある方はご予約くださいね。  
This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (0)

Login to Comment Log in »

from:

in:

Преподает

Language Fluency

Японский   Native
Английский   Just a few words

Сейчас популярно

« Back to List of Tutor's Column

Got a question? Click to Chat