Let the world spice up your life.

Cafetalk Tutor's Column

Tutor Satomi Uchida 's Column

文化庁に声を届けましょう!

Oct 3, 2020

こんにちは!いつもありがとうございます(^^)
 
文化庁からのアンケートが届きましたので、
ぜひこちらから芸術家の声を届けていきましょう!
 
https://myfm.jp/ddEy1K/cb388dff87
 
*・゜゜・*:.。..。.:*・'・*:.。. .。.:*・゜゜・*
 
文化庁の文化芸術活動の継続支援策でもある緊急総合支援パッケージに申請された方も多くいらっしゃると思います。
 
日本のこの状況下で、ありがたい政策ではあるかと思いますが、
芸術家にはあまりに複雑過ぎて、とてもわかりにくい制度ともいえます。
 
私は数ヶ月前に別の書類をつくっており、その時は2週間かけて、提出。
 
複雑さに慣れていたことと探究心に火がつき(笑)
 
内容をみてみたところ、この申請内容は理解できましたが、
 
演じる感性や作品をつくりあげ、その期間に演じることに専念をしていたら、
このような複雑な書類を自身で作成、提出できたかどうかと言われると
まったく、????!たぶん、できなかったと思います。
 
自身の使っている回線が全く違うので、気持ちがそがれてしまうのです。
 
これと似たようなことになりますが、
 
先日新聞にスポーツ庁も同じような支援制度があり、
応募を7000件を見込んでいたのに、実際は895件ほどしかないとの記事を読み、
 
どんな書類なのかを確認したところ、
https://www.japan-sports.or.jp/tabid1281.html#1-5
 
似たような内容でした、、、。
 
会社組織であれば、こういったことはスムーズにいくのでしょうが、
 
芸術家個人が単体でこの申請内容を確認し、作成、電子申請するには複雑すぎると似た感覚になり、
アスリート本人がこの制度を理解し、書類を作成するには至難の技かと思います。
 
国の制度がどうしてこんなにも複雑で、芸術家やアスリートの感覚によりそえないのか?
 
また
感性や感覚、身体能力が高く、そこで生きている人間だと
どうしてもこういった場面で拒絶反応がでたり、あきらめてしまったりあるかと思います。
 
 
そんなことが少しでも改善されたらいいなと思って、今日このアンケートを掲載することにしました。(^^)
 
またスポーツ庁の方は10/31が〆切のようですので、まだ間に合うかと思います。
 
国の制度がわかりやすくなり、
そして、
芸術家もはなから拒絶することなく、
アスリートにもわかりやすく、申請しやすい制度になっていくことを願っています。
 
 
最後までお読みくださり、ありがとうございました。
 
 
 
 
 
内田里美

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat