イタリアのトリュフ祭りに行ってきました★

Rie_Takayama

皆さま初めまして!
9月より初登録させていただきましたRie_Takayamaと申します。
現在イタリア在住で、ヨガ、健康と幸せ、語学、そしてゆくゆくは現在勉強中のジュエリーについてコラムを書いていきたいと思います。よろしくお願いいたしますm_ _m

昨日ジュエリー学校の仲間と一緒に、私が今住んでいるフィレンツェの「トリュフ祭り」に行ってきました。イタリア語でトリュフは「Tartufo(タルトゥーフォ)」、きのこは「Funghi(フンギ)」と言います。

私はきのこ大好き❤なんです!!これまで、一緒に住んでいたイタリア人のおばあちゃんが作ってくれた「フンギのリゾット」や、レストランやトラットリアで出てくる「フンギのパスタ」は頂いたことがありましたが、ここイタリアでトリュフを食すのは初めて。

テントが張られたお祭り会場には、奥には調理場、手前にはテーブルがずらっと並べられ、回数券で順番待ちしている人たちが次々と中に入ってトリュフ尽くしのメニューを堪能します。

トリュフが高価なのはイタリアも同じ。でも、テント張りのこの会場は通常トリュフが採れる場所近くに一時的に設置されていて、お祭り用のTシャツ姿で地元の人がオーダーをとって、調理場からお料理を運んできてくれるフレンドリーな雰囲気。なので、お値段もレストランで食べるよりはずっとお手頃なんです。実際、昨夜のメニュー↓プラスワインで一人当たり20ユーロくらい。

学校の仲間たちとのシェアで注文したメニューは、トーストのトリュフ乗せ(ガーリックとバターが利いたトーストにトリュフが乗っていてとっても香ばしい!)、トリュフのパスタ(写真のものです。パスタをトリュフとガーリック、オイルでからめたシンプルなものですが、美味しかった❤)、トリュフのピザ(これは絶品でした、美味しすぎて写真撮り忘れました・・・・チーズとトリュフの絶妙なコンビネーションが最高です)、そして、地元の人絶賛の目玉焼きのトリュフ乗せ(これもいたってシンプル。普通の目玉焼きにトリュフが乗っています)。

すべてのメニューはシンプルで、まさにトリュフの香りと味を堪能できるものばかり。お腹いっぱいになったあとは近くのジェラート専門店でジェラートで締めくくった夜でした~★

皆さまはどんな食の秋を楽しんでいますか?!
私は来月日本に帰国しますが、日本の秋の味覚も楽しみです。

実は、私は日本帰国前の準備として、イタリアに来て肥えてしまった身体を現在ダイエットでしぼっています・・・(昨日は食べてしまいましたが、翌日調整するのが私流です 笑)。すでにこの2か月で4Kg減少しました^^ 身体のコントロール、食生活と同時に頭の中でイメージすることって大切なんです!日本に帰る自分がイメージ出来たら体重が落ちやすくなってきました^^

この1年イタリアで普通に美味しいものを食べているだけで、どんどん太っていく自分を体験しました。はっ!!ヨガインストラクターにはあるまじき・・・ですね。でも、こちらの人たちの体型は、日本人にくらべてふくよかな人が多いので、ビジュアルとしての感覚が変わってくるのもあると思います。まぁ、ヨガをやっていたのでまだ少しはよかったのかもしれません・・・はじめは美味しいものだらけで本当に、食べてばかりでしたね。今は食生活のペースが落ち着いて、イタリアで自分の食スタイルを確立しつつあるのも体重が落とせている理由かもしれないです。

私は「健康で幸せな生き方」というコンセプトでヨガを教え、自分自身も日々実践しています。その中で、食事を美味しく頂くことはとても大切な喜びであり、健全な食欲はひとつのバロメータだと考えています。なので、基本的にあまりストイックなダイエット法や食事制限は私自身はやりません。このあたり、またこれからもコラムで書いていけたらと思いますので、是非これからもよろしくお願いいたします☆

本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。

コメント (0)

ログインして、コメント投稿 ログイン »

出身国:

居住国:

教えるカテゴリ

講師の言語

日本語   ネイティブ
英語   流暢
フランス語   日常会話程度
イタリア語   日常会話程度

Rie_Takayama講師の人気コラム

  • 英語/英会話

    人生を変えた本 Vol.2:「心にとどく英語」

    今から何年くらいまえでしょうか、ざっと10年は経っている気がするのですが、写真の「心にとどく英語」(岩波新書:マーク・ピーターセン著)という本に出会いました。たしか、当時ベストセラー本にランキン...

    Rie_Takayama

    Rie_Takayama

    2
    6579
    2016年5月22日
  • ヨガ・瞑想

    恥じらいと瑞々しさ。若さのキーワードです!

    写真は、ルネッサンス時代のイタリアの画家ボッティチェリが描いた名画、「ヴィーナスの誕生」。フィレンツェにあるイタリア最大の美術館と言われるウフィツィ美術館に所蔵されています。 日本帰国前のある日、...

    Rie_Takayama

    Rie_Takayama

    0
    6578
    2015年10月18日
  • コーチング

    言語を学ぶ(教える)楽しさと難しさ

    今回カフェトークさんでは初めて、語学についてのコラムを書いてみようと思います。 私は言語自体は教えていませんが、語学学習についてのワンポイントアドバイスをヨガや生き方アドバイスとともに行ってい...

    Rie_Takayama

    Rie_Takayama

    0
    6537
    2015年10月24日
  • ヨガ・瞑想

    川島なお美さんの訃報に思うこと

    先週、川島なお美さんの訃報をここイタリアから知り、とてもショックを受けました。 特にファンというわけではありませんでしたが、ひとりの女性として、人生の先輩として、ワイン好き、犬好き、そして彼女の美...

    Rie_Takayama

    Rie_Takayama

    0
    6526
    2015年10月2日
« 全講師コラム一覧へ戻る

お気軽にご質問ください!