为您的日常生活增添色彩。

Cafetalk Tutor's Column

Yukiki 讲师的专栏

「おもんぱかった」って知ってる??

2020年11月6日

皆様、こんにちは。
Yukikiです。

先日、ある本を読んでいて「おもんぱかった」という日本語を目にしました。
これって、あまり知られていない日本語だと思ったので、今日は取り上げてみました。

「慮る」

読み:おもんぱかる・おもんばかる

意味:あれこれ思いを巡らし、深く考えること。
使い方:
周囲の状況を思いやっている様子を表現できます。
 例:
彼女は周りの人を慮って、料理を取り分け始めた。
「深く考えすぎて失敗してしまった」という意味で、否定的な文章を作ることができます。
 例:
将来のことを慮るあまり、決断できずに悩んでしまった。
「慮ってのこと」は「深く考える」という意味。
 例:
彼が結婚に踏み出せないのは、将来を慮ってのことだからです。

勉強になりましたか?
またね☆

Yukiki

专栏文章仅代表作者个人观点,不代表咖啡滔客的立场。

在线客服咨询