いつもの生活に世界のスパイスを。

Cafetalk Tutor's Column

akiko_pf 講師のコラム

2020年の振り返り&50レッスン達成ありがとうございます(^^♪

今週のテーマ: 2020年を振り返って

2020年12月29日


皆さま、年末はいかがお過ごしでしょうか?

コロナ禍もあり、なかなかお出掛けも出来ないですよね。自宅で過ごされてる方が多いと思います。
私も普段は主に子育てをしている為、子供と一緒にのんびり過ごしています。(年子兄弟はわんぱくなので、あまりのんびりも出来ませんが・・・)

今年は本当にコロナで大変な一年でした。そして、今後もどうなるか不安が残ったまま新年を迎える事になりそうです。来年はきっと消息すると信じています!

さて、皆さま今年はどんな一年でしたか?
楽しい事、嬉しかった事、腹が立った事や悲しい事など、色々あったと思います。

私も、普段はプライベートで子育てに追われている為、もちろん大変な一年ではありました。
ですが、カフェトークなど少しずつピアノのお仕事を復帰させて頂いて、充実した一年でもありました☆

カフェトークを始めて5か月程経ち、そして50レッスンを達成させて頂き、日頃ご受講下さっている生徒様には本当に感謝でございます♪
ありがとうございます!

カフェトークでオンラインレッスンをするにあたって大変だった事は、やはり直接生徒様と関わる事が出来ないのでレッスンで出来る事が限られてしまう事です。

一緒に連弾が出来ない事や、同じタイミングで弾いて指導する事が出来ない、これはオンラインではタイムラグがあるのでどうしても困難になります。そう言った出来ない所をカバーするレッスンを展開するのに苦労します。

ですが、レッスン後に動画を送らせて頂くなど一度演奏を聴いてもらう機会を取るなどして改善出来ますし、オンラインでも努力次第で隣にいるかのようにレッスンをする事は出来ると思います!

それから、オンライン講師をして分かった事は、ピアノオンラインレッスンにはメリットもたくさんありました。
★近くでご家族の方も一緒にレッスンを共有出来る
★お子様の送迎が無いので、早朝や遅い時間であっても負担なくレッスンが受けられる
★自宅でのレッスンなので心なしか生徒様がリラックスしているように感じます♪


オンライン講師をする事で、色々気づく事があり私も楽しいです!

今後もオンラインレッスンについて研究を欠かさずに、少しでも向上出来るように頑張っていきます(^^♪


****************************


それでは、これからも出会えた生徒様を大切にして、来年度も頑張っていきたいと思っておりますので、
2021年もどうぞよろしくお願い致します♪
皆様、良いお年をお迎え下さいませ。

カフェトークピアノ講師akiko

本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。

お気軽にご質問ください!